今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

パッカー車体験学習(4年)

4年生は社会科で「わたしたちのくらしとごみ」についての学習を進めています。今日は、環境局の方に来ていただき、パッカー車の働きについて教えていただきました。

まずは、全体でごみの収集の仕方を見せていただいたのち、2グループに分かれて試乗体験活動をさせていただいたり、パッカー車の種類や働きなどを教えていただいたりしました。
きっと、子ども達はお家に帰って、自慢げに教えていただいたことを話していることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
6月5日(火)の献立は、

いわしの天ぷら
五目汁
厚揚げの生姜醤油かけ
ごはん
牛乳

でした。

「何人分」もわり算で求められるのかな?(3年 算数)

これまでに、たし算、ひき算、かけ算と学習してきた3年生の子ども達。四則計算の最後の難関、わり算の学習を進めているのですが、初の習熟度別学習のスタイル(3学級4分割)で学習しています。

今日の学習の問題は、これまでと同じようで、ちょっと違いがありました。それは、先週までは、「いくつに分けられるか」という問題を学習していたのですが、今日は「いくつ分ありますか」に、問いが変わっています。
そこで、今日の学習課題は「何人分を求めるときも、わり算でけいさんできるのだろうか」とし、おはじきなどを使って、わり算で計算できることを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
6月4日(月)の献立は、

鶏肉のガーリック焼き
ビーンズカレースープ
サワーソテー
黒糖パン
牛乳

でした。

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
6月1日(金)の献立は

サーモンフライ
豆乳コーンスープ
キャベツのカレーソテー
大型コッペパン
いちごジャム

でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31