いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

コンサートってどんなん?

2018年5月21日(月) 朝会・全校道徳

「おはようございます!」
子どもたちの元気な声で1週間がスタートします!

第13回大空創立記念コンサートまで、あと2週間になりました。
子どもも大人も、自分ができることをバージョンアップさせながら毎日コンサートの学習を積み重ねています。

今日の全校道徳は、コンサートについてみんなで考えます。
テーマは、『コンサートってどんなん?』

1年生や春から大空の仲間になった友だちにとっては、6月2日の創立記念コンサートが初めてのコンサートです。子どもたちは小グループになって自分の考えを伝え合い、聴き合います。自分のグループの1年生に一生懸命コンサートのようすを伝える2〜6年生の姿がたくさん見られました。

【子どもたちの考え】
・みんなで協力して、歌や合奏をする。
・たくさんお客さんが来てくれる。
・大空小のたからもの。
・今まで高めてきた力をはっきする。
・みんなでふれあうもの。
・歌ったり、楽器を演奏したりする。
・4つの力を高められる。

【大人の考え】
・全員がレギュラーになって、つくりあげていくもの。
・自分の力を高める場であり、友だちの新しい一面を知ることができる場。
・一度に全学年のがんばりを見ることができる場。
・音楽が得意な人も苦手な人も、いっしょにつくりあげる。



大空創立記念コンサートまであと2週間。
一人ひとりが4つの力を高めながら、コンサートをつくっていきます!


【コミュニティ部】

田植えにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2018年5月18日(金)

5年生は米づくりにチャレンジしています。4月から芽だし、種まき、と子どもたちが大切に育ててきた苗も順調に成長し、今回、田植えを行うことになりました。

まずは、土づくり。ペットボトルに3種類の土と水を入れかき混ぜます。子どもたちは、ドロドロになった土の感触を楽しみながら、必死になって混ぜていました。気づいた時には、腕や手が真っ黒。

次は、いよいよ田植えです。育ててきた苗から背丈が高く、茎の太いもの2〜3本を選び、1株にして植えます。1本1本慎重に選び、一定の間隔にていねいに植え付けます。土のかたまりが残っていたり、水を入れすぎたために土がやわらかくなったりして、苗が植えられないなど、米づくりの難しさを体感していました。

(子どもの感想)
 ・田植えがうまくできてうれしかった
 ・土をまぜる時にすごくかんしょくが悪かった
 ・どろに手を入れたら気持ち良かった
 ・いいかんじでなえをうえることができた
 ・はじめて田植えをして楽しかった
 ・手が真っ黒になっていやだった
 ・土をまぜるところがねちゃねちゃして楽しかった
 ・米がうまく育つようにいっしょうけんめい育てたい
 ・思ったより手間がかかって苦労するんだなと思った
 ・土や水の量でまよったけど、うまくできた
 ・大きく育ってほしい
 ・米が大きく成長するのが楽しみ

今後もお米を育てながら、成長の様子、ペットボトルの中の生き物などを観察したり、生産者の苦労や喜び、日本の米づくりなどについて学んでいきます。そして、秋にはできたお米をみんなで収穫できればいいなと思っています。


【コミュニティ部】



自分がつくる ともにつくる

画像1 画像1 画像2 画像2
2018.5.14(月) 朝会・全校道徳

昨日は雨で肌寒い天候でしたが、今日は初夏を思わせる陽気で朝から子どもたちが運動場で元気に遊んでいます♪

8時35分、講堂にみんなが集まります。初めにゲストのみなさんが自分の言葉で一人ひとり自己紹介します。沖縄県、東京都、愛知県、福岡県、そして同じ大阪市内に住んでいる方も来て、1時間目から子どもたちと一緒に学びます!

ゲストの紹介が終わると、大空のリーダー(6年生)全員がみんなの前に立ちます。
6月2日(土)に第13回大空創立記念コンサートがあります。
創立記念コンサートの実行担当のリーダーがテーマの発表をします!

「 ともに広げよう 未来へつながるハーモニー おめでとうOZORA !! 」

大空の子どもたち、サポーター・地域のみなさん、ゲストのみなさん、卒業生、そして教職員がつくってきた大空小学校の13回目の誕生日をみんなで祝います♪

今日の全校道徳のテーマは「自分がつくる ともにつくる」です。このテーマは、今年の学校のテーマでもあります。一人ひとり自分の考えを持って、小グループで話し合います。

授業のことにしようかな?
コンサートかな?
全校道徳のことにしようかな?
具体的に自分が、「つくる」場面を想像しながら話し合いをします!

(子どもたちの考え)
・自分の考えを持たないと空気をつくることができない
・自分から発表する
・自分の考えを必ず持つ
・人の話をしっかりと聴く
・自分ができることを全力でがんばる
・友だちが困っていたら自分から寄り添ったり、助けたりする
・「わからん!」と言うのは簡単だけど、投げ出さずにしっかりと考える
・ともにつくるは、友だちと一緒に大空小をつくっていくことである
・みんなで学習している時、自分からヒントを出して、みんなで考えるようにする
・リレーは自分もつくるし、ともにつくる学習なので4つの力(人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を存分に発揮できる
・休み時間は、自分が楽しむための時間でもあるし、みんなが楽しむための時間でもある

(大人の考え)
・どんなことでも自分のこととして考えよう
・それぞれがその場で考えを持つ
・一人ひとり違う課題に向けて取り組む
・ともにつくるメンバーは大空小に関わる人なので、どんどんつくる人(関わる人)を増やせば、さらに大空小を広めることができる。


今回のテーマは、1年間を通して子どもも大人もみんなが考え、取り組んでいくテーマです。時には分からなくなり、困ってしまうこともありますが、そんな時は、寄り添ったり、励ましあったりしながら、ともに成長していきます♪

【コミュニティ部】

1・2年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2018年5月11日(金)1・2年 春の遠足

今日は待ちに待った1・2年生の春の遠足です。
とってもいいお天気の中、出発式が始まります!
たくさんの地域・サポーターのみなさんに見守られながら、
1・2年生で仲良く手をつないで学校を出発!

2年生は低学年のリーダーとして、1年生に
「こっちやで!」
「がんばってあるこう!」
と、声をかけていました。

長居駅に到着して、電車に乗ります。
電車の中では、おしゃべりせず静かに「0の声」がばっちりでした!

新金岡駅につき、長い一本道を進みます。
そして、大泉緑地公園に到着!

ひつじ広場では、3匹のヒツジに「めぇ〜めぇ〜」とあいさつを
していました♪

大芝生広場では、校長先生と「大型バスにのってます♪」の歌に合わせて
あそびました!

1・2年生のなかよしグループで、班あそびもしました。
広い芝生広場でおもいっきり走ったり、いろいろな草花を見つけたりしました!

いよいよ、みんなが楽しみにしていたランチタイム。
班の友だちと一緒におしゃべりをしながら、
お弁当やおやつをおいしそうに食べていました♪

そのあとは、わんぱくランドでめいっぱい体を動かします!
ジャングルジムや長いすべり台、うんていにターザンロープなど
楽しい遊具で仲良く、元気に遊びました!

帰り道も、声をかけあってみんなで無事に学校に帰ってきました。
1年生は初めての遠足で、
2年生は低学年のリーダーとして、4つの力を高めることができました。

これからも、この遠足で高めた力をつかって学習をつくっていきます!


【コミュニティー部】

人を大切にする

画像1 画像1
2018年5月7日(月) 朝会・全校道徳

「おはようございます!」
子どもたちのあいさつで今週もはじまります。

今日は大空小にあるたった一つの約束と4つの力のうちのひとつ、
「人を大切にする力」について考えます。

子どもたちは小グループになって自分の考えを伝え合い聞き合います。
困っている低学年の友だちには、リーダーが「何をしてもらったら嬉しい?」と聞いて、考えを引き出していました。
そして、みんなで話した意見をリーダーが伝えます。

子どもの考え
・暴言、暴力をしない。   ・人に優しくする。
・たった一つの約束を守る。 ・4つの力を使って行動する。
・人の目を見て話を聞く。  ・命を守る学習で学んだ事を発揮する。
・みんなで助け合う。    ・自分の命、隣の人の命を大切にする。
・家族に感謝する。     ・3点セットで話を聞く。

大人の考え
・自分がしてもらって嬉しかった事を、人にもする。
・その人の気持ちになって考える。
・自分を大切にすることで、人を大切にすることができる。
・相手の事をよく知る。

子どもたちと人を大切にすることを考えました。
今日学習したことで自分ができることはすぐに実践し、みんなが安心できる学校をともにつくっていきましょう!

【コミュニティ部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大空の教育

大空NAVI

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

大空WEBコンサート

学校アンケート

「大空の教育」の改善(check&action)

校長経営戦略予算

全校道徳観点別一覧

実施計画書

実施報告書

平成30年度学校協議会