7/4 いじめ防止の取り組み
■6限 体育館で全校指導を行いました
ビデオ作品「いじめはやめられる」を鑑賞 教頭講話 いじめは犯罪 いじめに対するセンサーをもつ いじめを発見したら見逃さず相談を 一人で絶対に抱え込まない 勇気をもって「いじめは許さない」をもつ ビデオ作品を見ての感想文を書く 7/3 今日の給食7/2 全校集会
■校長講話
「いじめ」について ○本校でも、残念なことに、生徒の 行動により、数人の生徒が、たい へんいやな思いをするということ がありました。 あってはならないことです。「い じめ」は人権侵害です。 ○「いじめ」を完全になくすことは 不可能だという方(脳科学者、心 理学者など)もおられます。 確かに、完全0にすることは非常 に難しいかもしれません。だから と言ってあきらめることでは、絶 対にありません。みんなの力で無 くしましょう。 ○加害者・被害者を生まないために ・相手の立場になって、まわりの 人の立場になって考える 自分の行動にブレーキが常 にかけられるようにする ・見て見ぬふりをしない できる範囲でいいので声を あげて、やめさせる ・つらいことを我慢しない 少しでもつらいことがあれ ばまわりの誰かに伝える 6/25 全校集会
■校長講話
・天気予報によると今日は最高気温30度 を超えるそうです。 からだが暑さに慣れていませんから十分 注意をしてください。 ・PTSD(心的外傷後ストレス障害)と いうことばが、震災などの被害があると よく使われます。 命にかかわるような重大な問題等に直面 した時に、心のバランスが崩れることと 言われています。 これにかかわって、直接体験だけでなく ても、激しい被害場面などを見ることで 知らず知らず心がダメージを受けること もあるそうです。 みなさんも、報道等を見るときなどには このことを知っておき、気を付けてくだ さい。 ■体育科からの連絡 ・教科の連絡 ・体育館のつりさげ式バスケットゴールの 故障と注意点 6/22 今日の給食 |
|