TOP

今年度初めてのプール水泳! 〜3・4年生〜

6月19日(火)

 昨日は地震のため中止になった3・4年生のプール。
 今日は地震も起きず、雨も降っていなかったために入ることができました。

 今年は3・4年生で『リズム水泳』にチャレンジです。
 25mをフルに使って泳ぐリズム水泳。
 初めての課題は
『リズムに乗って水に乗ろう』
 でした。夏だけの限られた期間の学習。
 その学習でオリンピック選手になれるわけではありません。でも、この夏の経験からたくさんのことを学んで力をつけようと話をしました。

 そして、地震。

 いつ来るかわからない。
 だから準備が必要です。
 そこで、昨日のプールではもしもに備え、水着の上に逃げるために体操服を羽織り、上靴をはいて避難することにしました。
 事前に教室で学習し、いよいよプールへ。

 プールサイドにうわぐつと体操服とプールタオルをきれいに並べ、体育館のシャッターを開け、扉を開け避難経路を準備したうえでのプール水泳学習をしました。

 初めてのプールの学習。
 状況は『いつも通り』とはいきませんが、たくさんの学びがあった3・4年生のプール水泳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動を『林間学習』へつなげよう! 〜5年生家庭科〜

6月19日(火)

 明日は林間学習保護者説明会。
 大雨が予想されています。
 十分気を付けて来校してください。

 その林間学習に持っていくナップサックを初めてのミシンを使って作成しています。
 した糸が絡んだり、縫えていなかったり…
 たくさんのトラブルを友だちと相談し、解決しながら作っていっています。

 1か所縫い終わった後、一緒にミシンを使う友だちと目を合わせ「ニコッ!」

 一歩ずつ完成へと近づいていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

『いつも通り』の大切さ 〜5年生〜

6月19日(火)

 北校舎二階の手洗い場。
 先日も歯磨き全国大会で『歯みがき』の大切さを学んだ5年生。

 「いつもどおり」歯磨きをしています。

 そして、昼学の時間。
 5年生の教室からは英語の歌が聞こえてきます。

 昼学の外国語活動で、歌に取り組んでいます。
 曲はスティーヴィーワンダーさんの「I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU」

 テレビなどでもよく聞く曲です。

 『伝えたい言葉がある
  大切にしたい言葉がある』

 という歌詞です。
 ギターに合わせ、楽しそうに英語にふれる『いつも通り』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

うきうき!浮世絵! 〜6年生〜

6月19日(火)

 図工では『うきうき浮世絵』の作品作り。

 江戸時代の浮世絵は世界的に有名な画家『ゴッホ』も影響を受けたそうです。構図や色づかいを工夫して日本の文化を学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

『いつも通り』の大切さ 〜6年生給食〜

6月19日(火)

 大きな地震から1日。
 まだ余震は続いていますが、南恩は安全を最優先にしながらもいつも通りの学習をしています。

 給食を食べられるということ。
 修学旅行に行けるということ。
 写真を選べるということ。

 どれも、普段は「あたりまえ」にあるもの過ぎて見落としがちですが、実はかけがえのないもの。
 『いつも通り』って大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31