5年 算数科 《合同な図形》![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇3つの辺の長さを使う。 〇1つの辺の長さとその両端の角の大きさを使う。 〇2つの辺の長さとそれらの辺に挟まれた角の大きさを使う。 子どもたちは、これらの方法を使えば合同な三角形が書けることを見通し、定規やコンパス、分度器を使って、三角形ABCと合同な三角形を書きました。 そして、ペアで互いに自分の書いた方法を説明し合いました。その後、代表の児童が、ノートに書いた三角形をタブレットと液晶プロジェクターを使って、スクリーンに映し出して、全体に書き方を説明して確認し合いました。 6年 社会科 《幕府の政治と人々の暮らし》![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大名の配置については、児童自らが将軍になったつもりで、タブレット上で親藩大名・譜代大名・外様大名をそれぞれ配置してみて、自分が考えた配置と当時の実際の配置とを比較することで、当時なぜこのように配置したのか、その経緯や原因を主体的に考えることができました。 プール開き 《待ちに待ったプールだ!》![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真上・中】 1年生と6年生 【写真下】 4年生 2年 音楽 《「かっこう」の曲にあうリズムをつくろう》![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4分音符と4分休符を使って、3拍子の曲「かっこう」に合うリズムを考えました。曲に合わせて手遊びをしながら、「タン・(ウン)・タン」「(ウン)・タン・タン」など曲にふさわしい3拍子のリズムを見つけました。選んだリズムはタブレット端末に記録し、グループや全体で演奏を聴き合いました。そして、曲に合わせてリズム打ちをし、3拍子を感じ取ることができました。 |
|