創立記念日 SINCE 1952.6.18

2年 学年集会

本日2年生は、学年集会を行いました。
今日は「この人はどんな人?」と聞かれた時の答えは、その人の性格と日頃の行いでつくりあげられるというお話を、佐々木先生にしていただきました。
日頃の行いがどうであるかで、良いにも悪いにもなる。
自分自身の日頃の行いがどうであるかを一度振り返ってみて、同じ質問をされたときに、良い答えがかえってくるように学校生活をおくっていこうというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室用図書「くろグミ団は名探偵シリーズ(全3巻)」を学校予算で購入しました

画像1 画像1
図書室用図書「くろグミ団は名探偵シリーズ(全3巻)」を学校予算で購入しましたので、ご紹介いたします。

参考までに、写真を掲載しております。

今後とも、読書活動の充実を目的に、図書の整備を進めてまいります。

授業風景(1年国語:ディベート):続き

 それらのやりとりを聞いて、第三者的な班がジャッジ的な意見を出していました。正解のような結論はもちろん出るものではありませんが、事前に調べてきたり、自分たちの考えをまとめたりして理論武装をするのは良い経験だなぁと思いました。自分で考え、まとめ、発表する力は今後、より一層求められる力です。上中生もそんな力をつけて、逞しくなっていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年国語:ディベート)

 今日の1年生の国語では、ディベートを行っていました。「将来住むなら都会が良い」というテーマで、賛成派と反対派に分かれて議論するというものでした。お互いの主張の材料や根拠を班で話し合ってまとめたうえで、代表者が逆の意見の班に対して発表し合うというものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術科実習で使用する木彫コースターAを学校徴収金(生徒費)会計で購入しました

画像1 画像1
2年美術科実習で使用する木彫コースターAを学校徴収金(生徒費)会計で購入しましたので、ご紹介いたします。

参考までに、写真を掲載しております。
(※掲載の写真はイメージです。実際と異なる場合がございます。)

今後とも、美術科実習の充実を目的に、教材の精選を図ってまいります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31