明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

5年 総合的な学習 その2

米作り名人に、先に植え方を教えていただきました。
根元を大切にして2〜3本をまとめて植える。
目印にそって植える。
足跡をできるだけ少なくする。などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合的な学習 その3

慣れていないので泥の中で、移動するのがたいへんです。
なんとか、田植えを終えることができました。
名人に感謝のあいさつをしました。
植え終わったあとは、まだまだ細くて「大丈夫かな?」という感じですが・・・
実りの秋を祈るばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年総合その1

5年生が総合的な学習で「米作り」を始めました。
新しい土を入れて、水田の土と混ぜてならしました。
ドロドロの水田に足を入れて、「うわー」「気持ちいい」・・など、それぞれが声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 5年総合その2

土の色の微妙な違いや感触、においなど五感を刺激する活動です。
底はブルーシートで、くわを思い切り突き立てると破れるので、力加減を考えていました。明日は、田植えのもようをお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2−2 国語 その1

6月20日2−2で国語の研究授業がありました。
「お手紙」という物語の学習です。
今まで、手紙を一度ももらったことのない「がまくん」が、かえるくんから心あたたまるお手紙をもらうというお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31