12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

感嘆符 1年生のICT活用(15)

画像1 画像1
学級活動「いま、どんなきもち?」の2時間目。

「友達と遊ぶ約束をしていたけど、遊べなくなったとき、
どんな気持ちかな?」
タブレットに配付した16の「きもちカード」から、
自分が感じるきもちを一つ選び、タップしました。
全員が選んだきもちを比較すると…
「くそー」
「なんでやねん」
「ぽつん」など。
なぜ、そのきもちを選んだのか話し合いました。

同じ場面でも、
人によって受け止め方は違うことがわかりました。



さらに読む

時こくと時間(2年生)

時こくと時間の学習です。
タブレットの時計を使い、時間を視覚化して考える活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生の花

落花生の花を見たことがありますか。とてもきれいな黄色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胡麻の花が咲いたよ。

5年生理科の教科書に出てくる胡麻と落花生。米田先生が種を持ってくてくださり植えてくださいました。胡麻の種から芽が出て花がさきました。とても薄いピンク色でかわいいです。家庭科室前の花壇に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん 学級活動「いま、どんなきもち?」

学級活動の時間、
感情教材「いま、どんなきもち?」(大阪府人権教育研究協議会)を
使い、気持ちを表すことば集めをしました。
そして、
「・・・のとき、わたしは、こんなきもちになる。」ことを
発表し合いました。

その後、3人グループで「きもちすごろく」をしました。
いろいろな気持ちを表す表情やしぐさをまねたり、
その気持ちになったときのお話をしたりしました。

いろいろな感情があっていいことを知り、
自分や友達の感情に気づく第一歩になってほしいです。



画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 着衣泳(3〜6年)
7/19 食育・ガッツの日 分団こども会
7/20 終業式 大掃除
7/21 林間学習(5年)