7月4日 4年国語その1
4年生の国語科授業研究会がありました。「走れ」という物語の登場人物の気持ちの変化を読みとる学習でした。
まず授業のはじめの音読がしっかりはっきりできて素晴らしかったです。 次にグループに分かれて登場人物の気持ちを考えました。 7月4日 4年国語その3
一人の発言をみんながしっかり聞いていることや、わかりやすく発言しようと工夫しているところがとてもよかったです。
7月5日 4年国語その2
中心人物は「のぶよ」です。運動会で去年ビリだったのぶよが、今年の運動会にのぞむ重い気持ちを引きずりながら、おかあさんとおとうとの応援を受けて、やはりラストになりながら、気持ちはほこらしかった。にこりとできたわけも考えました。
7月3日 6年総合的な学習 その1
6年生が、ラーメン店の「一風堂」さんをゲストティーチャーにお迎えして、「ラーメン職人体験学習」を行いました。清潔第一です。手をきれいに洗った後、まず、ぎょうざの皮から作りました。
7月3日 6年総合的な学習 その2
やわらかい生地を丸めてだんごにしていきます。
だんごにしてねかせたあと、細長くしていきます。 |