ホタルの夕べ

6月1日(金)
 はぐくみネットとPTA共催で、恒例の「島屋小学校ホタルの夕べ」を開催しました。児童・保護者・教職員・はぐくみ・PTA等から、約200人の参加がありました。
 このイベントは、平成16年に始まり、今年で、14年目になります。
 最初に、ホタルの生態を研究されている、西岡さんから、「ホタルの一生」についてお話していただき、ホタルの生態について学習しました。
 そして、体育館の明かりを落とし、ホタルを放すと淡い光の筋を残して、ホタルが天井の方へふわふわと飛んでいきました。参加者からは、歓声があがり、ホタルの行く先を見つめていました。
 舞台には、蚊帳で囲んだボックスの中に、100匹以上のホタルが放してあり、参加者は順番に観察させていただきました。
 また、舞台での観察を待つ間に、飼育ケースに入れたホタルをみたり、顕微鏡でホタルの卵を観察したりしました。
※暗闇に舞うホタルの写真をうまくとることができず、お見せできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 タブレットを使って

6月1日(金)
 4年生の教室をのぞくと、2人1組でタブレットパソコンを使って学習を進めていました。
 子どもたちは、すぐに操作に慣れ、2人で相談しながら楽しく学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペットボトルアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身の回りで手軽に入手できるペットボトルでアートしてみました。

1年生学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してからもうすぐ2か月が過ぎようとしています。子どもたちも随分と学校にも慣れ,楽しく毎日お勉強をたり,お友達と遊んだりしています。ですが,子どもたちもまだまだ学校の中で訪れたことのない教室がたくさんあります。今日は生活科の学習で,学校探検を行い,2年生のお兄さんやお姉さんと理科室や家庭科室などの特別教室を見て回りました。

 1年生の子どもたちにとっては,訪れた多くの教室がはじめていくところであり,「ここは何をするところなの?」と目を輝かせていました。2年生が移動先の教室についたときにはどんな教室なのかを説明してくれていて,1年生の子どもたちも,学校にはいろいろなお勉強の教室がたくさんあることを学べたと思います。


2年生1年生 学校たんけん

5月30日(水)
 2年生が、1年生に学校のいろいろな場所(部屋)を教えながら校内をまわる「学校たんけん」をしました。
 事前に、校内の各部屋の説明書きを作成・掲示し、今日は、2年生と1年生が1対1でペアになり、2年生が、説明しながらまわりました。
 2年生は、頼もしいお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 学期末個人懇談
7/18 学期末個人懇談
7/19 給食終了
7/20 終業式
現金徴収日
ごみ0の日

各種児童情報

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

校内研究

学校協議会