11月19日(火)は6年生が「こころの劇場」でオリックス劇場へ行くので、下校が遅くなる予定です。

4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょう点Dの位置の決め方を考えよう

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表から数をよみとって しくみを考えよう

古市らんらんランド

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会主催「古市らんらんランド」では
1年生と6年生でお店のコーナーを計画して実施します。
いっしょにするゲームについて役割や運営の仕方について 1年生に伝えて どんな風にするのかを話し合いました。

6年生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員全体で授業の討議会を行いました。

 「交流方法を工夫すること(友だちからの評価)で、
 主体的に文章を再構成することができる」ということに
 ついて検討しました。

 付箋を使った効果や交流方法などについて交流しました。
 

6年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新聞の投書を読み比べよう」の単元で
 研究授業を行いました。

 「書く」ということをテーマに今年は研究を進めています。
 6年生の子どもたちは、実際に投書を書くために
 学習を積み重ねています。
 
 週末に「今日のニュース」という新聞記事を選んで意見を書くという
 宿題から「スマホの使用時間制限について」のニュースについて
 書いている子どもがいました。
 その話題についてどんな意見をもち、どんな理由かを考えました。

 そして、友だちの意見をもらい、自分の書いた文章を
 推敲していくということをしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31