3年 鶴見図書館見学 ≪図書館ってどんなとこ?≫今回の見学にあたっては、タブレットで鶴見図書館のことを事前に調べ、疑問に思ったことや気になったところをワークシートにメモしてから行きました。 図書館では、館内を先に見学するグループと説明を先に聞くグループとに分かれました。 ホールでは、まず紙芝居で図書館とはどんな所なのか説明してもらいました。そして、絵本の読み聞かせの実演もしてもらいました。 館内の見学では、ワークシートを持って自由に見学しました。自分たちで調べられないところは、「1日に何人くらい来ますか。」など係の方に個々に質問していました。 実際に図書館に行って、質問したり調べたりして疑問を解決することができました。 一人一人がめあてをしっかりともって見学に行ったので、とても意欲的に見学でき、意義深いものとなりました。 新体力テスト始まる ≪自分の体力を知ろう!≫1〜3年生は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目、4〜6年生は、、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに加えて、20mシャトルラン、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力の8種目です。 自分の体力や運動能力の様子をしっかりと確かめて、これからの体力向上に生かしていければと思います。 ほたるの夕べ ≪美しい光に歓喜の声が≫この4月に「鶴見にほたるを飛ばそう会」の皆様から200匹もの幼虫をいただき、たくさんのほたるが成虫になりました。「今小ほたる池」では、夜になると薄黄緑色の美しい光を放ちながら、ほたるが飛び交っています。「ほたるの夕べ」では、そのような光景をたくさんの人に見ていただくことができました。「うわっ―。」という歓声も上がるほどでした。 講堂では、ほたるの幼虫や蛹・成虫の姿を実際に観察することができました。大好物のカワニナも見ることができました。また、ほたるの成長を追ったDVDが流れたり、パネルも展示したりしていました。 なかよしタイム ≪ポップコーン作り≫作り方は簡単!まず、フライパンに油を引いて、ポップコーンの素を入れます。そして、ふたをして火にかけます。フライパンを揺すると、勢いよくポンポン弾けるので、音があまりしなくなったら火を消して出来上がりです。 ポップコーンを初めて作った子どもたちも多く、「とっても楽しかった。」という声がたくさん出ました。また、高学年の子どもたちが周りに気を配ったり、低学年の子どもたちの手助けをしたりするなど、とても頼りになる一面も見られました。 若手教員研修会 ≪指導力の向上に向けて≫ |
|