すいみん調べ!結果発表!
7月8日(金)
先週行った『すいみん調べ』 クラスの7割が寝ることができていたら名札に色がついていきます。 今日は職員室横の掲示スペースに全学年の結果が貼りだされました。 残念ながら達成できなかったクラスも、『次回は寝よう』という意味も込めて色鉛筆やマジックを使って色を塗っています。 すいみんは健康の元。 次回、2学期のすいみん調べでは全員が『健康のため』に寝ることができるといいですね。 環境委員会のみなさんがそれぞれのクラスに素敵なメッセージをプレゼント。 ぜひ、見てくださいね! タブレットを使ってつながろう!!! 〜3年生総合〜
7月6日(金)
5時間目にタブレットを使った学習をしました。 ひとりひとりにパスワードを渡し、『自分を守るため』に大切だと学びました。 4年生と遠足で使い、扱い方がわかっている子は周りの友だちに教えていました。 今日の課題は『友だちのベストスマイルを撮ろう!』 お互いに楽しんで撮りあっていました。 林間学習に向けて 〜5年生〜
7月6日(金)
今日は日本全国でたくさん雨が降り、たくさんの被害が出ているとニュースでも言われています。何よりも『安全』が大切だと改めて感じます。 徳島のつるぎ町も避難指示が出たと聞き、心配しています。 5年生では、今日、2学期の初めに行く林間学習の説明会を行いました。 行く場所のことや、行程を知り、自分の考えで行動できるように。 まずはそれが災害に対する『減災意識』につながります。 安全で楽しい林間学習をつくりましょうね! ゴムを使って!工夫して遠くまで走らせよう! 〜3年生理科〜
7月5日(木)
体育館でゴムを動力にした車が走っています。 「もっとまっすぐ引っ張ったら、遠くまで行くで!」 「引っ張り方をもう少し弱くしたらいいんじゃない?」 友だちと一緒に工夫して、学んだことを生かして車を走らせます。 3年生。学びあっています。 休み時間に→「4年生美術館へ5年生が!!!」今日は消防署への社会見学の予定でしたが、強い風と強い雨のため4年生の社会見学は中止。※消防署へは18日(火)に改めて訪問させていただきます。 気持ちを切り替えて図画工作の『グローブの絵』の彩色をしました。 集中していて休み時間も色を置いていく4年生。 そんな教室に5年生の男子3人が来てくれました。 「えっ!!!めっちゃうまい!」 「ほんものみたい!」 口々にほめてくれ、4年生もニッコニコ。 こんな繋がり方もいいなぁ。 |