さぁ!2学期がスタートしました。授業や行事を通じて「人を認める文化」を創り上げていきましょう!

平和学習を行いました―2年生―

画像1 画像1
本日(12日)、2年生では総合的な学習の時間に、平和学習の一環として「沖縄戦」の授業を行いました。最初、各教室で模造紙の年表を使って沖縄戦の背景について学びました(写真)。次に、沖縄戦に関するアニメのドキュメントの作品を視聴しました。最後に、今年、6月23日の沖縄慰霊の日に、中学3年生が朗読した平和の詩(「生きる」)を、当日の映像とともに鑑賞しました。戦争の悲惨さや恐ろしさ、不条理さ、また過去の戦争を知り、二度と繰り返さないこと、未来に向かって平和を築き続けることの大切さなど、多くのことに気づかされ、深く考える機会となりました。

学期末懇談会が始まりました

画像1 画像1
本日より、各学級の教室において、1学期末の懇談会が始まりました。1学期の学校生活や学習面、ご家庭での様子等について、情報を共有してまいりたいと存じます。お忙しいところ、また、暑さ厳しき折柄、恐縮いたしますが、ご来校のほどお願い申しあげます。なお、開始時間が若干遅くなることがあるかもしれません。ご了承のほどお願い申しあげます。

水泳の授業が始まっています!

画像1 画像1
9日に近畿の梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏の到来です。写真は本日(10日)の1年生の水泳の授業(保健体育)の様子です。朝から気温が上がり、暑さが厳しくなってきましたが、生徒たちはプールで水しぶきをあげながら、元気いっぱいに泳いでいました!

家庭科? 調理実習

画像1 画像1
本日、家庭科の授業で2年生が調理実習に取り組みました。

献立はスコーンとコーンスープです。

中学に入ってはじめての調理実習でしたが、どのクラスも班で協力や役割分担をして、手際よく時間内に全て終えることができました。

全校集会での講話(7月9日) −整えるということ−

先週の金曜日、地域の女性会の方々に来ていただき、1年生を対象に盆踊りの練習をしました。また高等学校の先生方に来ていただき、3年生を対象として、出前授業・学校説明会を実施しました。女性会の方からは「とても上達が早いですね!」、高等学校の先生からは「授業をやりやすかったです!」とほめていただきました。とても嬉しかったです。

 今日は「整えること」についてのお話をします。「整える」とは「めざす状態に全体をよくまとめ上げる」「きちんとした形にする」「不足しないようにそろえる」という意味があります。
 みなさんは、今朝、家を出るときに服装を整え、体育館に入るときに履物を整え、集合の時には列を整えました。教室では、机を整え、机の上も整え、授業に必要なものを整えます。学校は「整える機会」が多いところです。
 「整える」ことを意識することで、大きな力を発揮します。「まわりの環境を整える」ことと「自分を整える」ことの二つからお話します。
 まず、「まわりの環境を整える」ことについてです。整った環境や場所では、過ごしやすいだけでなく、力を発揮しやすい場所になります。環境を整えることは、使いやすくなるだけでなく、安全にもつながります。勉強に身が入らないときにも、机の上を整理したり、必要な道具を整頓することでやる気が出てきます。ふだんの清掃活動も整える時間といえますね。
 次に、「自分自身を整える」ことについてです。姿勢を整えると気持ちが前向きになります。試合前、試験前で緊張して固くなってしまったときは呼吸を整えると心が落ち着きます。自分の言葉を整えると、人との関係もよくなり、行動も変わってきます。
 整えることに意識を向けると、行動が整い、心も整います。行動が変わると習慣が変わります。もうすぐ夏休みになります。体調を調え、自ら意識して「整える」習慣を身に付け、充実した一日一日を過ごしてほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

横堤中だより

中学校のあゆみ

進路関係

学校協議会

保健室

その他