TOP

『そろばん』を使って計算しよう! 〜4年生算数〜

7月12日(木)

 4年生1学期最後の単元『そろばん』
 3年生の時にも取り組みました。今回の最終目標は『計算ができるようになること』

 タブレットのそろばんを使い学習をしました。
 数の入力の仕方がわかってきたところで
「ほんものにさわりたい」
 と言って、本物のそろばんもさわりました。

 『わかる』こと『できるようになること』は力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日300g!!! 〜4年生栄養教育〜

画像1 画像1
7月11日(水)

 今日は鶴町小学校から前田先生がゲストティーチャーとして「野菜をとる大切さ」の授業をしてくれました。
 上の写真は一日にとるべき野菜の量。

 【300g】

「野菜が苦手だなぁ」
「グリーンピースは…」
という人もいます。野菜をどうしたらとることができるだろうと考えました。
「好きなものと一緒に食べる」
「スイーツにする」
などの考えがありました。

 毎日、バランスよく食べて、大きくなりましょうね!
画像2 画像2

紙芝居de読み聞かせ! 〜図書委員会〜

7月11日(水)

 毎週水曜日の朝学習は『読書タイム』
 今日の1・2年生の読書タイムは図書委員会の5・6年生が紙芝居や大型絵本を読み聞かせしてくれました。
 本を見て、お話を聞いて。

 図書委員のみんなは少し緊張した様子もありました。
 終わった後、1・2年生も図書委員もいい顔をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生美術館 〜4年生図工〜

7月10日(火)

 図工で描いた『グローブ』
 細かく色を置いていった『グローブ』の完成です。

 友だちのがんばりや工夫を見つけて感想を描いていく「4年生美術館」を開きました。
 一般公開は2学期を予定していますが、友だちの絵の工夫しているところや、自分が『素敵だな』と思ったところを見つけて書きあっていきました。
 友だちからのメッセージは【たからもの】になったようです。

4年生のメッセージ
・美術館をした。また一つたからものが増えた。たぶん、一日ごとにたからものや思い出が増えていっている気がする。毎日がとっても楽しい。
・図工、やっぱりみんなとってもうまい。すごすぎ。
・私は黒ではないグローブを書きました。黒じゃなくて良かった。なぜなら三原色で黒をつくれなかったから。でも、友だちは黒をつくっていた。すごいなと思った。
画像1 画像1
画像2 画像2

重なりと立体感を描こう! 〜5年生図画工作〜

7月10日(火)

 運動場に画板を持った5年生がバスケットゴールの周りで絵を描いています。
 バスケットゴール。
 上から見ても、横から見ても、後ろから見ても…
 支柱は重なりが多くあり、曲線と直線もたくさんです。
「どっちが上?」
「一番上から書いていくと書きやすい」

 『本物そっくり』に描くチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31