TOP

新聞をつくろう!! 〜5年生〜

5月23日(水)

 5年生社会科で『寒い地方のくらし』の学習をしていきました。
 今日は、単元まとめの新聞づくり。

 自分なりに大切だと思ったところや初めて知ったことなどをメモにまとめ、新聞にしていきました。
 メモを見ると、北海道の特色や、くらしの工夫などメモがぎっしり。
 ワークシートの白い部分のほうが少ないくらいでした!
  
 出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての習字 〜3年生〜

5月23日(水)

 3年生が初めての習字に取り組みました。
 筆と墨を使って学習する習字。
 使う人の書き方によって、そして、気持ちによっても線の太さもかすれ具合も変わってきます。
 初めての学習では準備の仕方と点の打ち方の学習です。
 白い半紙に墨が乗っていきます。

 【初めの第一歩】ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラデーションを使って 〜6年生〜

5月23日(水)

 6年生の図画工作ではグラデーションを使って造形の学習をしました。
 淡い色から濃い色までの色の道筋を絵具でつけていき、グラデーションになったものを自分なりの工夫で形にしていきました。

 グラデーションの太さも、形も人それぞれ。

 まるで個性が形になっていくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く大きくな〜ぁれ! 〜3年生〜

5月22日(火)

 とってもいい天気の今日。
 3年生は学習園にマリーゴールドを植えました。
 花をつけているマリーゴールド。これからどんどん大きくなります。
 毎日水をあげて、観察して。『いのち』を育てます。

 ミニトマトにひまわりにホウセンカにマリーゴールド。

 学習園はすっかり『夏』に向けての装いです。
画像1 画像1

スポーツテスト 〜4年生〜

5月22日(火)

 始まりました!スポーツテスト!
 今年度全種目にチャレンジする4年生。この1か月で手に入れたランニングフォームと投球フォームを生かして初のチャレンジは『ソフトボール投げ』と『50m走』

 ソフトボール投げも50m走も【去年の自分越え】を目指しました。
 そして、ソフトボール投げ。
「去年よりも投げられた〜〜〜!」
という声が。
「もしかして、先週やったビニールひもの遊びって…これにつながってる!!!」

 発見もありました。
 【今年の自分を発見して、来年の自分につなげよう】とスポーツテストに取り組んでいく4年生です。

4年生のメッセージ
・50m走は前よりも記録が伸びていた。9秒台なんて初めてです。これも体育のリズムランニングのおかげ。
・キックを習い始めて走り方を教えてもらっているので走りが速くなっている気がしました。
・最後に大股で走ったから速くなったと思う。
・みんなが投げているのを見て、どうやって投げたら遠くまで投げられるのかを学びました。
・みんなが速くなっていてびっくりしました。私も速くなっていてうれしかったです。みんなが応援してくれてうれしかったです。走るの嫌いだったけど、好きになりました。
・スポーツテストで伸びているから勉強のテストでも100点をとりたいです。
・ソフトボール投げ。投げた後に叫んだ。最後の一球はめっちゃとんだ。
・去年よりはタイムが伸びなかったけど、全力を出し切ったから「遅かった」、「速かった」は関係なしにうれしいです。5年生になったら4年生の私を抜かせたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31