English morning meeting

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の火曜日より、火曜日の職員朝会を英語ですることになりました。
指導者側の積極的な英語のアウトプットを意識した取り組みです。「Good morning」のあいさつから始まり、その日の予定を連絡し合います。なかなか言葉が出ずに困ることも多いですが、なんとか伝えようと身振り手振りをいれながら伝えています。これからも英語を使う機会を意図的に計画し、取り組んでいきたいと思います。

いじめについて考える日

 月曜日の朝会後に、「大阪市教育振興基本計画」で決まった「いじめについて考える日」を設定しました。「いじめを許さない学級・学校づくり」が仲間づくりの基本であることから学校が中心となって児童・家庭・地域全体で「いじめ防止」の意識を高めていこうという取り組みです。まず、全児童に校長先生より「いじめとは何か。」という問いかけのもと、いじめられているという感じ方は人それぞれ違い、知らず知らずのうちに人を傷つけている可能性を誰もがもっているというお話をしていただきました。そうならないために自分にできることを考え行動し、相手のことを考えてみんなが少しずつ我慢することが大切であることをみんなで考えました。そのあと、それぞれの学年に応じて、教室でも考える時間を取りました。
 お互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考える機会になったのではないかと思います。

1年生 なすとピーマンをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの種まきの後、学習園に野菜の苗を植えました。2年生のお兄さん、お姉さんにも手伝ってもらって、がんばって植えました。
 植える前に苗を観察して、「なすは茎が紫色や!」「なすの葉っぱはざらざらで、ピーマンの葉っぱはつるつるしてる!」とたくさんの発見をしていました。
 なすとピーマンが実って、夏にはみんなで収穫できるといいなと思います。

1年生 あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がなんとかもってくれたので、2時間目にあさがおのたねまきをしました。
 みんな説明をしっかりと聞いて、自分で植木鉢に土を入れたり、たねを土に埋めたり、上手に種まきをすることができました。
 7月にきれいな花が咲くように、みんなでお世話をがんばります。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でミニトマトを植えました。初めに土づくりを行い、トマトの苗を植えました。その後、キュウリの種をミニポットに植えました。
 トマトときゅうり夏の収穫が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 地域夏祭り
8/3 図書館開放