1年生 国語科の授業授業中にグループ学習を行って、4人班で作中に存在する謎を解き明かそう!というテーマで課題に取り組みました。 表紙は4人の中で、代表を決めて描き、イメージを相談して作りました。 完成した冊子を4階ホールに置き、各クラスの作品が閲覧ができるようにしました。 各教科で調べ学習や班学習を取り入れ、意見交換が活発に行われています。 中学生になり、早3カ月。 自分で言葉や語句を使って文章を作ることが、これから先も多くなることでしょう。 これからも授業の様子をお知らせします。 学校休業のお知らせ
8時頃発生しました地震の状況を見ながら2,3時間目は通常授業を実施しました。
しかしながら他区や市内周辺等では、重篤な被害状況が報道されています。 そこで、4時間目、生徒たちに昼食を摂らせ、安全に関する指導をしたのち下校させます。それ以降は、臨時休業とします。下校時刻は、12時30分前後となります。 本日の授業について
午前8時ごろ強い地震がありましたので、安全確認のため、登校してきた生徒は、校舎に入れず、全校集会終了後まで運動場に待機させました。
この後は、通常の授業を実施する予定です。今後とも状況把握に努め変化がありましたら、応じた措置を講じますのでHPで連絡させていただきます。 緑の羽根募金活動中です!校内だけでなく、緑化推進の啓発活動です。募金活動は、15日(金)まで行います。 1年生 道徳の授業 その2各教室で、生徒作文「私もいじめた一人なのに…」という教材を使用して、 意見を交換し、考えました。 内容は、傍観者として友達がいじられているのを見ている自分が、 あることをきっかけにして、いじめられている子に寄り添ったことがあった。 一生懸命がんばる姿を見て、気持ちが揺らいだ。 そのいじめている子に対して、いじめられている、まさにその時。 ある行動でかばった。 この授業のめあてはいじめを許さない・認識を深めることでした。 自分がもし作者のような立場にあったら… もし遭遇したら… いじめは誰でもどこでも起こりうる。 そのことを頭に浮かべながら、そんな状況が起こりそうな時、 傍観者は仲裁者となって、助け合える。 「おかしいよ。」と声を掛け合える。 そんな集団になってほしいと思っています。 |