1年生社会の授業2全部終われば、歴史ある大阪市、24区のことが本当によくわかります。「ゆかしい歴史難波津の〜」♪ 1年生社会の授業1教育実習生からのお便り♪さすが芸術(美術・デザイン)分野の卒業生、40人全員(プラス担任と本人)の似顔絵を描いたものをプレゼントしてくれました。生徒たちは、教室に掲示された絵に群がり、「似てる〜!」、「すご過ぎる〜!」と驚いていました。 実はこの実習生、本校3年生の時に、世界の絵画コンクールで第2位に入賞した強者(つわもの)です。確か、応募総数約60万点の中の2位で、表彰式もインドネシアまで行っていたと思います。みなさんも先輩に続けたらいいですね。そのためには、今やらなければならないことをコツコツやっておきましょう。 〔写真の上が送られてきた絵です。下は実習最後の日にみんなで撮った写真です。〕 期末テスト終了しました職員室内の提出物も25日に比べ山が高くなりました。現在、先生たちは職員室で採点に提出物チェックに大忙しです。 救急救命講習会胸骨圧迫と人工呼吸を組み合わせた心肺蘇生とAEDの使い方を勉強しました。大阪市内では119番通報をしてから、救急車の到着まで平均8分かかるそうです。それまで、居合わせた人が救命処置を行えば、救命の確立はかなり高くなります。救命方法を頭で考えて行うのではなく、体で覚えて行えるようにしたいです。 次は、高等学校の試験中に高等学校の教職員中心に実施します。1人でも多くの教職員が参加して、命を守れる力を身につけたいです。今日は保護者の方も参加してくれました。平日のお忙しい中ありがとうございました。 |
|