チャレンジ!『12のリズムは動かない!!!』 〜3・4年生プール水泳〜
6月22日(金)
2回目のプール。 前回の課題は「リズムにのって、水にのろう」でした。 今回の学習は『12のリズムはじっとする!』と取り組みました。 少しずつ音楽にも慣れ、動きが前回よりもスムーズになった3・4年生。 『25mを泳ぎ切るのに、蹴伸びを6回するまでにつこう』と取り組みました。友だちの蹴伸びで「いいなぁ」と思うところは吸収していきます。 「やった〜〜〜!6回で行けた!」 「4回半や〜!」 「4回で行けた〜!」 それぞれ自分が定めた課題に取り組みます。 新発売は『蹴伸びクルリン』 蹴伸びからクルッと回ります。 「どうやったらできるんだろう」 とできている友だちの泳ぎを観察しています。自主学習時間でもクルクル回っています。 今回の学習でうれしかったのは、自主学習時間で、まだ、足を浮かせることができない友だちをできる友だちが自然にサポートしていたこと。 学びあい。 来週も取り組みます! 観察もICT! 〜2年生生活科〜
6月22日(金)
学習園に植えた「いのち」が育っています。 2年生が植えたミニトマト。 それぞれの鉢に植えたミニトマトが育っています。 その観察記録を絵と写真で残していきます。 少しずつ赤く実っていくミニトマト。 そして、友だちの喜んでいる顔を「はいチーズ。」 ちょっとずつ大きくなるミニトマトと一緒に成長していく2年生です! 待ちに待ったプール開き 〜1・2年生〜
6月21日(木)
月曜日は地震。 火曜日は雨。 なかなかプール開きができなかった1・2年生。 ようやく入ることができました! 初めての大きなプールを経験する1年生。 小学校生活2回目のプールの学習の2年生。 水に親しみ、歓声が響きました。 受け継ぐ想い 〜6年生修学旅行振り返り〜
6月21日(木)
図書室横の階段の踊り場に貞光小学校と南恩の6年生が交流会で作った掲示物があります。 その周りの壁に修学旅行を振り返って6年生が学習したことが掲示されました。 その中で『次の6年生に伝えたいこと』が書かれていました。 修学旅行でほかの小学校と交流できるのはとても貴重な体験です。 70年ほど前の悲しい出会いがきっかけでつながることになった南恩と貞光と太田。 この取り組みをより良いものにするためにこの『想い』をつなぎましょう! メモを取ってつくろう!『竹とんぼ』 〜4年生国語〜
6月21日(木)
昨日お伝えした【メモを取って作ろう『竹とんぼ』】 メモを取った自分のノートと友だちのノートを手掛かりにして5時間目につくっていきました。必要なものは給食の牛乳パックとストロー。ホッチキスにセロテープにはさみと定規。 みんな、グループの友だちから学んで一緒につくっていました。 自分のまとめたノートと友だちがまとめたノートを見比べて、足らないところをおぎない合って。 完成してみんなで飛ばしました! そのあとも 「羽を曲げたら上に飛ぶんちゃう?」 「かわいい形にしよ」 と学びあいは続きました。 4年生のメッセージ 竹とんぼをつくりました。竹で作るんじゃなくて牛乳パックとストローで作りました。はさみが大きすぎてストローに切り込みを入れるのが難しかったです。でも、ちょっとずつ切っていきました。友だちと力を合わせたから完成しました。グループのみんなのおかげです。ありがとう。 |