8月9日(木)長崎原爆の日
皆さま、おはようございます。
今朝は、気温28.8度、湿度83%を示しています。蒸し暑く感じます。以前ほど、じりじりした暑さは感じません。台風の影響でしょうか。この程度の気温なら我慢ができそうですね。 工事は、粛々(しゅくしゅく)と進められています。1本1本『杭』が抜かれています。ちょうど鉛筆が机の上に並べられているような雰囲気です。ある程度たまったら、運び出すのにちょうどよいサイズに切断、あるいは折られます。 毎日毎日の蓄積は大きいですね。生徒の皆さんは、朝の学活の際に、読書活動を行っていますが、毎日少しずつ本を読んでいると、「いつの間にか1冊読み終えた」こともあるのではないでしょうか。そのような感じですね。 さて、今日は73回目の長崎原爆の日です。記念式典には、国連の事務総長が初めて参列するそうです。また核保有国8か国を含む71か国の代表が参列します。 6日の広島原爆の日と合わせて、新聞やテレビで様々なことが報道されています。ぜひ、映像を見て、記事を読んで、様々なことを感じ、考えてください。 午後5時30分
午後5時30分の温度計です。気温31.8度、湿度62%です。今日は、猛暑日ではなく真夏日ですね。予想が外れました。気温が少し低くなっただけでも、過ごしやすかったと思います。台風の影響なのか、風も吹き、良い感じでした。
工事関係者の方々も、「今日はとても楽です」と、おっしゃっていました。でも、天気予報では、お盆のころには再び「猛暑になる」とのことです。引き続き、体調管理にはご注意ください。 工事現場では、『杭』を抜く作業が続いています。どんどん抜けれた『杭』が並べられています。この『杭』は松なのですが、情報では、大阪駅の地下にも松の『杭』が使われているとのことです。日本の建築技術は、やはり高度でち密だと改めて感じました。 明日も事故なく作業が行われますように。 8月8日(水)
皆さま、おはようございます。
今日もいつもより気持ちの良い朝を迎えました。いつもの温度計は、午前7時現在、気温28.8度、湿度73%を示しています。 テレビのお天気情報を見ると、東日本ではかなり気温が下がってきたようです。これは、北海道の北東にある『オホーツク海高気圧』が南下しているので、冷たい空気が入ってきたからだそうです。西日本は相変わらず気温が上がり、猛暑日になることが予想されています。どうぞ、ご自愛ください。 自然現象は、本当に難しいものですね。チベット高気圧が日本上空までやってきて、日本列島を覆い、通常の太平洋高気圧とダブルで日本列島を覆い、今までに体験したことがないほどの高い気温になりました。 また、台風12号が日本列島に近づいてきたときには、『寒冷渦』というものの影響を受けて、通常の台風のコースとは真逆のコースをたどって進んでいきました。 諸外国では、あまりの高温のために、山火事が多数発生しています。 これらの自然現象は、あらゆる生態系が関わってくることだと言われています。『地球温暖化』が大きな原因とする学者がいます。一方では、それは無関係だと、主張する人もいます。難しい問題ですが、人類全体の問題なので、真剣に考える必要がありますね。 さて、2枚目、3枚目の写真は、西館2階から撮影したものです。引き抜かれた『杭』が置かれています。これまでに80本ほど抜いたそうです。まだ300本ほど抜かなければなりません。天然の松の木が『杭』として、使われているそうです。このため太さが異なるものもあり、結構手間がかかるようです。また、長さが短いものは、つなぎ合わせて使われているものもあるそうです。 不思議なことに、引き抜かれた『杭』は、どれもこれもしっかりとしているのです。再利用できるくらいです。土の中に眠っていたもの(空気に触れていない)なので、傷み方が弱いのでしょう。そういえば、遺跡の発掘調査で、「古代の木製の船が発掘された」こともあります。このことも『自然の不思議』ですね。 今日も元気にお過ごしください。 剣道部
剣道部は、格技室で稽古をしています。
打ち込みの練習をしています。暑い夏にも防具を身に着けて、稽古をしています。まさに暑中稽古です。 バレーボール部
体育館では、バレーボール部が練習をしています。一つ一つのプレーで、大きな声を出しています。『運動部』という感じが伝わってきます。
|