1年生 道徳の授業いじめの定義から、いじめの実態 いじめが起こりうる要素、 受けた側の心の事実、 学校における力関係で起こりうるいじめ いじめをなくすために… 教室内の病に関する「いじめ」診断 いじめは重大な人権侵害であることを踏まえ、 野田中いじめ撲滅宣言のことも思い出し、 絶対に許されないことを、全員で確認しました。 絵本「わたしのいもうと」を朗読しました。 それを受けて、どう感じたか? わたしの気持ちは? かあさんの気持ちは? そしていじめの当事者であるいもうとの気持ちは? つい先日「いじめについて考える日」を設け、時間をとって考えました。 繰り返し学習する意味を考えてほしいと思います。 これからも何回かにわたって、継続して考えていきます。 3年生は明日から修学旅行に行きます!写真は持って行く荷物確認をしているところです。 明日の天気は雨模様ですが、一人ひとりにとって有意義な修学旅行になりますように・・ 美化・緑化活動!正門付近で生徒や来客を夏の花が出迎えてくれています。 大阪市春季総合体育大会、陸上競技の部がありました!2大阪市春季総合体育大会、陸上競技の部がありました!1陸上部の生徒たちは、この日に向けて朝練や放課後の練習を積んできました。 快晴とは言うものの、気温30度の酷な中での試合でしたが、ベスト記録を目指して競技しました。 |
|