11月25日(月)全校集会 45×6 1・2年生:弁当持参 
TOP

ICT研修会

授業でのICT活用に向けて、ICTの研修会を行いました。
ICTの支援員の方に、タブレットの使い方から、授業での活かし方などの基本的な操作をレクチャーしていただきました。子どもたちの学びに活かしていければと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

玉造黒門越瓜観察記10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東成区の伝統野菜である玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)の様子です。
実もだんだんと大きくなっており、収穫も間近です。

暑さに負けない!

画像1 画像1
保健委員が制作した暑い夏をのり越える標語を掲示しております。
「あ」:朝・昼・夕とバランス良く
「つ」:冷たいものはほどほどに
「さ」:最初に決めよう量と時間
「に」:日中活動、夜は睡眠
「ま」:毎日、歯みがき忘れない
「け」:怪我や事故には気をつけて
「な」:夏の病気を予防する
「い」:いつも清潔気持ちよく
今年は、例年以上に暑い日が続くといわれております。無理をせず、体調管理はしっかりとおこなってほしいと思います。

食物アレルギー対応研修

2学期より、親子方式での給食開始に先立ち、アレルギーを発症した生徒の対応についての研修を行いました。その中でもアナフィラキシーを起こした生徒対応の「エピペン」(自己注射薬)の使い方についてと、緊急要請のかけ方について確認しました。

発達障がい基礎講座

大阪市教育委員会より教育委員会事務局指導部・インクルーシブ教育推進担当の岸本先生にご来校いただき、発達障がいの理解と支援について、校内研修を行いました。
発達障がいとは、脳機能の問題であり、その症状もさまざまであることから一人ひとりに対しての理解と支援の大切さを学びました。
間違い(できないこと)に気づかせるよりも、正しいこと(できる方法)に気づかせる指導を基本的な姿勢として接していくことと、障がいのあるなしに係わらず、すべての子どもが学べるユニバーサルデザインのある授業を展開し、学びやすい環境を作っていくことの必要性を学びました。また一人ひとりを理解して支援していくことで、全体の落ち着きが得られ、それが活動への意欲、能力の向上へつながっていくことを知る研修となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31