5年理科
インターネットで、「台風の気象情報」について学習しています。
この時期の台風の進路は、気象台の方でもなかなかわからないようです。 気象衛星「ひまわり」やアメダスの情報で、相当詳しいところまでわかるようになりました。 6年理科
「生物同士のつながり」
をタブレットを使って学習しています。 インターネットから、自分の探したいページを探します。 校長先生のメッセージ 7月4日
今日は、朝から、どんよりとした雲が垂れさがっていました。
台風の影響で、しばらくすっきりした天候にはならないようです。 今日の4字熟語は、 「独立独歩」 一人一人がしっかりと自分の足で歩めるよう学校では学習を進めています。 1年国語
「どうやってみをまもるのかな」
の学習をしています。 ヤマアラシ、アルマジロと学習を進めてきました。今日は、スカンクです。 ヤマアラシやアルマジロと違って、スカンクは、目に見える体の特徴はありません。本文から、どうやって身を守るのかを読み取ります。 6年国語
「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習をしています。
モアイ像で有名なイースター島は、かつて、美しい森林に恵まれた環境でした。でも、様々な要因で、森林がなくなりました。 この教材から、子どもたちは筆者の思いをはせます。 |