メモを取ってつくろう!『竹とんぼ』 〜4年生国語〜
6月21日(木)
昨日お伝えした【メモを取って作ろう『竹とんぼ』】 メモを取った自分のノートと友だちのノートを手掛かりにして5時間目につくっていきました。必要なものは給食の牛乳パックとストロー。ホッチキスにセロテープにはさみと定規。 みんな、グループの友だちから学んで一緒につくっていました。 自分のまとめたノートと友だちがまとめたノートを見比べて、足らないところをおぎない合って。 完成してみんなで飛ばしました! そのあとも 「羽を曲げたら上に飛ぶんちゃう?」 「かわいい形にしよ」 と学びあいは続きました。 4年生のメッセージ 竹とんぼをつくりました。竹で作るんじゃなくて牛乳パックとストローで作りました。はさみが大きすぎてストローに切り込みを入れるのが難しかったです。でも、ちょっとずつ切っていきました。友だちと力を合わせたから完成しました。グループのみんなのおかげです。ありがとう。 来週は『睡眠しらべ週間』です! 〜環境委員会〜集会で環境委員会の人がみんなに伝えました。 「来週は睡眠しらべ週間です。睡眠をしっかりとるといいことがたくさんあります。みんなで早く寝るようにしましょう」 来週は睡眠しらべ。 早く寝るには家族の協力と、『寝よう』としてスケジュールを考える必要があります。 睡眠が健康のためにとても大切なことはみんなわかっています。 だからこそ、この1週間をきっかけにしましょうね! 来週、毎日環境委員会がクラスに行って『10時までに布団に入ったか』を聞きに行きます。 最初は上の写真のように真っ白な名札。それに目標人数が達成されていたら学年の色の画用紙を環境委員会が貼っていきます。 1週間全部達成できたら学年の色の名札になります。 全部のクラスの名札がそれぞれのカラーになりますように!!! 林間学習保護者説明会 〜5年生〜
6月20日(水)
雨が降る中、たくさんのおうちの方が来てくださいました。 夏休み明けに行く鉢伏高原への林間学習の説明会。 5年生がとても楽しみにしている林間学習。 持ち物や行程をお伝えしました。 これから、学習を進めていきます。 話を聞くこと・書くこと 〜4年生国語〜
6月20日(水)
国語の学習で『正しくメモをとろう』の学習をしています。 今日は『竹とんぼの作り方』のメモを取りました。最終ゴールは【メモを見て、竹とんぼを飛ばせるように作ること】です。 明日の国語の学習で実際につくってみます。 竹とんぼ。正確なメモによって、飛ぶのでしょうか。 楽しみです。 30日!南恩フェスティバルに向けて!
6月20日(水)
昼学の時間から5時間目は縦割り班活動。 30日の土曜授業で行う『南恩フェスティバル』の準備をしました。 1年生と手をつなぎそれぞれのクラスに向かう6年生。 ほかの学年の友だちと一緒にポスターを描くみんな。 ゲームをするための道具やルールをつくるみんな。 南恩フェスティバルがどんどん楽しみになっています! |
|