TOP

うきうき!浮世絵! 〜6年生〜

6月19日(火)

 図工では『うきうき浮世絵』の作品作り。

 江戸時代の浮世絵は世界的に有名な画家『ゴッホ』も影響を受けたそうです。構図や色づかいを工夫して日本の文化を学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

『いつも通り』の大切さ 〜6年生給食〜

6月19日(火)

 大きな地震から1日。
 まだ余震は続いていますが、南恩は安全を最優先にしながらもいつも通りの学習をしています。

 給食を食べられるということ。
 修学旅行に行けるということ。
 写真を選べるということ。

 どれも、普段は「あたりまえ」にあるもの過ぎて見落としがちですが、実はかけがえのないもの。
 『いつも通り』って大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『いのち』をまもるために

6月18日(月)

 そして、帰りは集団下校。
 4〜6年生が運動場に集まり、6つのグループに分かれて下校しました。
 
 明日も普段通りの登校を予定しています。
画像1 画像1

『いのち』を守るために

6月18日(月)

 4hは音楽。
 いつも一緒にいる友だちの前でリコーダーの発表会をしました。テストとは違い、前に出て発表し、課題を見つけ、さらに友だちの前で発表していました。

 いつもいる友だち。
 がんばっている姿を見て、聞いているみんなは
「すごくきれいな音が出ている!」
「緊張しているのに最後までふけていた」
 と言っていました。

 そして、ステージに上がるときには手も足も震えていたそうです!
 いつも一緒の友だちだけど、真剣に聞いてくれるから本当に緊張したようです。
 
 でも、友だちと一緒に演奏することで『友だちの音の良さ』にも気づいていました。
画像1 画像1

『いのち』を守るために

6月18日(月)

 最大震度6弱の地震が起こりました。
 多くの南恩のみんなが登校し、また、登校途中だったため学校でいつも通りの学習をするという判断をしました。
 登校してきたみんなは
「こわかった。」
「めっちゃ揺れたなぁ」
 と口々に言っていました。

 朝会をして、大きな揺れがあったこと以外はいつも通りの空気。
 みんなで『あたりまえに過ごす』ということが特別なのだと改めて思いました。

 4年生では、1hに英語と図工をしました。
 図工は以前墨と筆で描いた『ぐっちゃぐちゃの線』の中から何かを見つけ、クレヨンで作品にしていく学習をしました。
 ただのぐちゃぐちゃの線。
 まっすぐ見て、ひっくり返してみて、横にして…
 ぐちゃぐちゃの線をよ〜く見て…
 その線に色をのせて作品は仕上がっていきます。

 英語ではビンゴゲーム。
 マリアン先生の授業です。

 大きな声で「オ〜レンジ」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 始業式
8/28 4年生社会見学『大阪市立科学館』『阿倍野防災センター』
給食開始(4年生は29日よりはじまります)
5・6年生2測定