TOP

はじめてのタブレット体験 〜1年生〜

7月13日(金)

 1学期も終わりに近づきました。
 一年生はこの1学期の間、小学校生活『初』をたくさん経験しました。

 今日は『初』タブレットです。

 みんな、初めてさわるタブレットに興味津々。
 電源を入れ、ログインし、いざ!

 写真をとりあいっこするときにはみんな楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちあふれる学習園! 〜2年生〜

7月17日(火)

 学習園に夏野菜がたくさん実り始めました。
 収穫し、いのちのおすそ分けをしているのですが…
 ある日のことです。
 実ったナスが傷ついてしまい、食べるのは難しい状態になってしまいました。
 そこで、そのナスを教室に持ってあがり、飾ることにしました。

 飾っていると、名前が付きました。その名も
『だ〜くナス』
 名前と表情からは悪役のようですが、実は正義のヒーロー。
 どんな必殺技とどんな時に助けてくれるのかみんなで考えました。


 食べることが難しくなっても『いのち』
 大切に学習として使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ウイテマテ』 〜3・4年生プール水泳〜

7月17日(火)

 プール水泳の学習も終盤になりました。
 今日は自主学習時間の前に『ウイテマテ』の学習をしました。

 『ウイテマテ』とは、水難事故に会った際に大切だと今、世界広がっている日本語です。

 静岡県沖で行方不明になった男性が約40km離れた海岸で21時間ぶりに発見されました。
 その男性は『浮いてさえいれば見つけてもらえる』と信じて仰向けに浮き続けたそうです。
 海や川には『流れ』があります。
 その流れに逆らって泳ぐことは難しいです。
 
 もちろん、そんなことが起こってほしくはありません。でも、『もしも』もために備え、経験することは大切です。

 今日は1回目の学習。
 でも、プールで大の字で浮いている人がたくさん増えてきました。

4年生のメッセージ
・自主学習時間に浮きました。難しかったから、友だちに浮き方を聞いたら「力を抜いたら浮くよ」と教えてくれました。力を抜いたら本当に浮いたからうれしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定 7月16日(月)〜20日(金)

7月17日(火)

16日(月) 海の日
17日(火) 懇談会最終日
18日(水) 5年栄養指導
19日(木) 給食終了 代表委員会
20日(金) 一学期終業式

夏だけの限られた学習 〜3・4年生プール水泳〜

7月13日(金)

 今年度のプール水泳は1学期で終わります。
 3・4年生は今日まで、『蹴伸び』『蹴伸びクルリン』『モーターボート』『スーパーボート』『大クロール』『背泳ぎ』で伸びのある大きな泳ぎを目指して学習を積み重ねました。

 3・4年生のみんなが楽しみにしている時間。それは『自主学習時間』
 【自由時間】とは違います。限られた夏だけの学習で≪できるようになった自分≫を見つけるために、それぞれの課題を友だちから学んだり、自分なりに考えたりして取り組む時間です。

「5秒つけることができるようになった!すごいやん!」
「蹴伸び、足も浮かせるようになった!」
「クルリンができた!」

 できるようになったことを伝えあう時間。
 できないことを学びあう時間。

 3・4年生。プールを楽しんでいます。

 残りはあと1週間。『リズムと水に乗って』学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 始業式
8/28 4年生社会見学『大阪市立科学館』『阿倍野防災センター』
給食開始(4年生は29日よりはじまります)
5・6年生2測定
8/29 5年生『林間学習』
2測定1・3年生
2年生栄養指導
8/30 5年生『林間学習』
2測定2・4年生
1年生栄養指導
8/31 5年生『林間学習』最終日
3・4年生『放課後ステップアップ』