TOP

『ウイテマテ』 〜3・4年生プール水泳〜

7月17日(火)

 プール水泳の学習も終盤になりました。
 今日は自主学習時間の前に『ウイテマテ』の学習をしました。

 『ウイテマテ』とは、水難事故に会った際に大切だと今、世界広がっている日本語です。

 静岡県沖で行方不明になった男性が約40km離れた海岸で21時間ぶりに発見されました。
 その男性は『浮いてさえいれば見つけてもらえる』と信じて仰向けに浮き続けたそうです。
 海や川には『流れ』があります。
 その流れに逆らって泳ぐことは難しいです。
 
 もちろん、そんなことが起こってほしくはありません。でも、『もしも』もために備え、経験することは大切です。

 今日は1回目の学習。
 でも、プールで大の字で浮いている人がたくさん増えてきました。

4年生のメッセージ
・自主学習時間に浮きました。難しかったから、友だちに浮き方を聞いたら「力を抜いたら浮くよ」と教えてくれました。力を抜いたら本当に浮いたからうれしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定 7月16日(月)〜20日(金)

7月17日(火)

16日(月) 海の日
17日(火) 懇談会最終日
18日(水) 5年栄養指導
19日(木) 給食終了 代表委員会
20日(金) 一学期終業式

夏だけの限られた学習 〜3・4年生プール水泳〜

7月13日(金)

 今年度のプール水泳は1学期で終わります。
 3・4年生は今日まで、『蹴伸び』『蹴伸びクルリン』『モーターボート』『スーパーボート』『大クロール』『背泳ぎ』で伸びのある大きな泳ぎを目指して学習を積み重ねました。

 3・4年生のみんなが楽しみにしている時間。それは『自主学習時間』
 【自由時間】とは違います。限られた夏だけの学習で≪できるようになった自分≫を見つけるために、それぞれの課題を友だちから学んだり、自分なりに考えたりして取り組む時間です。

「5秒つけることができるようになった!すごいやん!」
「蹴伸び、足も浮かせるようになった!」
「クルリンができた!」

 できるようになったことを伝えあう時間。
 できないことを学びあう時間。

 3・4年生。プールを楽しんでいます。

 残りはあと1週間。『リズムと水に乗って』学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

『朝食の大切さ』をつたえよう! 〜3年生国語〜

7月12日(木)

 国語の学習で、二通りの保健だよりを見て、違いといいと思うところを学び、『朝食の大切さを伝える保健だよりづくり』をしました。

 今日は発表会。
 友だちの工夫や自分の工夫を伝えあいました。
画像1 画像1

10といくつで「いくつ?」 〜1年生算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(木)

「え〜〜〜っと…じゅう…ろくっ!」
 廊下を通っていると大きな声が。

 1年生の算数の様子です。
 10のかたまりといくつかでいくつになるのか。
 10より大きな数の学習をしています。

 教科書や黒板、友だちのブロックを見て学びあう1年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/29 5年生『林間学習』
2測定1・3年生
2年生栄養指導
8/30 5年生『林間学習』
2測定2・4年生
1年生栄養指導
8/31 5年生『林間学習』最終日
3・4年生『放課後ステップアップ』