TOP

夏だけの限られた学習! 〜3・4年生〜

6月14日(木)

 来週から体育の学習はプール水泳です。
 1年間のうち、限られた期間だけの特別な学習。

 毎年10時間程度の限られた学習ですが、今年は1学期だけの学習。
 ほんの少しの時間も無駄にできないと、3・4年生で取り組む『リズム水泳』の講習会を合同体育でしました。
 4年生が3年生に座り方を伝えたり、立ち方を伝えたり。
 あっという間に学びあう場面ができました。

 来週からは3年生にとっても4年生にとっても初めてのリズム水泳。
 限られた時間で成長を感じることができるようにするために。

 水とリズムと仲良しになります!
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello!!Let's enjoy English!! 〜3年生外国語活動〜

6月12日(火)

 今年から3年生も外国語活動を授業の中ですることになりました。
 年に15時間、楽しく英語にふれています!

 今日はゲストティーチャーにシンディ先生を迎えての学習。

 「What is your favorite fruit?」

 と好きなフルーツでグループになり、ゲームを楽しみました。

 英語にふれて、楽しく遊ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんながつくる【南恩フェスティバル!】

6月13日(水)

 今日、水曜日の5時間目は全校で活動ができるように1・2年生は生活科、3〜6年生は総合的な学習の時間にしています。

 その時間を利用して今月30日(土)にある【南恩フェスティバル】でどんなお店にするか、どんな役割が必要か、グループに分かれて、話し合いました。

 担当の大人がほとんど話さなくても6年生が中心となって話し合いを進めているグループもありました。
 1〜6年生までが集まってつくる【南恩フェスティバル】

 みんな「で」つくる

 と思っていてはできません。

 みんな「が」つくる

 のです。

 いつもは同じ教室で学習しない異学年の友だちから学び、たのしいフェスティバルを自分『が』つくります!
画像1 画像1

1学期体育館での学習のまとめ! 〜4年生体育〜

6月12日(火)

 来週からプールが始まります。
 ということは、今週で今学期の、体育館や外での体育は終わります。
 スポーツテストで今の自分の限界を感じたり、去年より伸びたところを感じたり。
 リズムランニングで『できるようになった』ことを自分で分かったり。
 
 自分が『成長したなぁ』と思うことをたからものにして、新しい経験、新しい学習に向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで『ラ・バンバ』 〜5年生〜

6月12日(火)

 音楽室からテンポ良い曲が流れてきます。
 教科書には『リボンの踊り』という題名になっている『ラ・バンバ』

 この曲はメキシコに古くから伝わるダンスの曲です。

 5年生がこの曲の合奏にチャレンジしています。
 初めてさわる楽器。
 「どんな音がするんだろう…」
 と取り組んでいました。

 合奏は友だちと音を合わせるのがとても楽しいです。
 音と心を合わせて!
 楽しんでいます!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/29 5年生『林間学習』
2測定1・3年生
2年生栄養指導
8/30 5年生『林間学習』
2測定2・4年生
1年生栄養指導
8/31 5年生『林間学習』最終日
3・4年生『放課後ステップアップ』