校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

食育 4年生

「骨をじょうぶにする食べ物を知ろう」というテーマで学習しました。
カルシウムは骨と歯をじょうぶにすることを学習したあと、どんなものにカルシウムは沢山含まれているのだろうということを考えました。
 また、1日に必要なカルシウムをどんな食材で摂取すればよいのかもカードを使って考えました。牛乳やヨーグルトなどにたくさん含まれているカルシウム。給食の牛乳はとても大切だということが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテン 7月13日(金)

 1学期もあと1週間。明日からは3連休で、しかも連日の猛暑。子ども達にとっては、もう気持ちは夏休みかもしれませんね!

 グリーンカーテンとして育てていた植物も、2階〜3階まで伸びてきました。あと1週間、子ども達に涼しい日陰を作ってください。

 ヘチマ・ゴーヤ・ヒョウタンの実ができていたので、1枚ずつ載せておきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミを見つけたよ! 7月12日(木)

画像1 画像1
 今朝、男の子たちが運動場で集まって、ワイワイ言っていました。セミを見つけたそうです。

 夏本番です!
画像2 画像2

長篠の戦い(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の社会科の授業を見させてもらいました。

 織田信長が率いる鉄砲隊と武田家が指揮する騎馬隊、あの有名な『長篠の戦い』の資料を見ながら、気づいたことをまとめていきました。

 鉄砲を構えている方と馬に乗ってよろいを着ている方
 木のさくから座って鉄砲を持っている方と弓矢を構えている方

 子ども達の表現はいろいろありましたが、鉄砲が伝わって以来(1543年・・“以後予算”は鉄砲へ!)、戦い方も変わったことが子ども達にも分かったと思います。

アサガオ満開(1年) 7月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に育てていたアサガオも、個人懇談が終わったら各ご家庭に持って帰ります。

 毎朝、ペットボトルのジョウロで水をやっていた1年生の姿ももう見られなくなるので、写真を撮っておきました。

 夏休みも、お家でしっかりと水やりをしてくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/29 発育測定1・2年
C-NET
食育6年
8/30 発育測定3・4年
委員会活動
8/31 発育測定5・6年
食育1年
9/3 6年理科特別授業2〜4h
食育5年
教育実習(〜9/28まで)
9/4 応援団結団式