自分が高めたい4つの力2学期初めての全校道徳が始まります。 新しいグループに分けになり、自己紹介からスタート♪ 黄色い画用紙(自分の好きなもの、得意なものを名前の前に入れる)を付けて、一人ひとり自分らしく紹介しました。 「サッカーが大好きな○○です。」 「最近、動物占いにハマっている△△です。」 各グループで自己紹介が終わると、今日のテーマを考えます! 今日のテーマは、「自分が高めたい4つの力」です。始業式に一人ひとり自分が決めた「2学期で高めたい4つの力」をもとに考えていきます! 4つの力 「人を大切にする力」 「自分の考えを持つ力」 「自分を表現する力」 「チャレンジする力」 (子どもたちの考え) ・人を大切にする力を高めていきたい。なぜなら、私は入学してからずっとこの力を高めていきたいと思っているから。 ・自分の考えを持つ力を高めたいと思っています。それは、人の考えに流されてしまうからです。 ・自分を表現する力が大事だと思う。だって、自分の考えをうまく伝えることができないから。 ・チャレンジする力です。ほかの3つの力を全部発揮しないとチャレンジできないから。 ・私は四つの力全部高めたいと思っています。 答えのないテーマについて子どもも大人も学び合える場が全校道徳です。そして、たくさんの人の考えを聞き、自分の考えを深めることができます。2学期も子どもだけでなく、大人たちも一緒に全校道徳をつくっていきます♪ 【コミュニティ部】 みんな おかえり!!
2018年8月27日(月) 2学期始業式
夏休みが終わり、子どもたちが大空小に帰ってきました♪ 朝の教室には元気な笑顔や、夏休みの思い出話があふれていました。 始業式では、はじめに新しく大空の仲間になる子どもたちから自己紹介がありました。大空の子どもたち一人一人も自己紹介で応えました。 2学期は、運動会、遠足、修学旅行、ふれあいコンサートなど、4つの力(人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を高めて発揮できる機会がたくさんあります。 引き続き、今年の大空小のテーマ「自分がつくる ともにつくる」を意識し、子どもも大人も自分の目標をもって行動していきます!! [コミュニティ部] 1学期終業式
2018年7月20日(金) 終業式
今日は1学期の終業式です。 猛暑が続く中、子どもたちは元気に学校へやってきました。 その様子を見て、地域のみなさん、教職員たちは安心しました♪♪ 最初に校歌を歌います。 ピアノの演奏を聴いて、子どもたちは天使の声で歌います。歌声が講堂中に響きわたり、大空のハーモニーに包まれました。 大空劇団が夏休みの過ごし方を発表しました。 「夏休みの遊び方」 子どもたちだけで校区外に行かず、必要以上のお金を持ち歩かないようにする。大空劇団で学んだことを活かして、人に流されず、自分の考えをもって行動します。 「時間の使い方」 夏休みは、自分で考えて行動する時間が増えます。生活のリズムを乱さぬよう、しっかり計画を立てて行動します。 「交通ルールの守り方」 信号に関すること、自転車の乗り方、歩きスマホについてなど、安全に夏休みを過ごすために、交通ルールをしっかり守って行動します。 「みなさん、事故なく、そして怪我なく、夏休みを過ごしてください!」 すべての子どもたちが元気な顔で2学期大空小にやってくることを楽しみにしています! 行ってらっしゃい! 【コミュニティ部】 1学期どうだった?1学期も残すところ、今日を合わせて3日となりました。 そこで今日のテーマは「1学期どうだった?」です。 1学期を振り返り、グループで自分の考えを伝え合います。 子どもの考え ・背泳ぎができるようになった。 ・50メートル走がはやくなった。 ・算数が好きになった。 ・逆上がりが連続でできるようになった。 ・6年生と仲よくなった。 ・コンサートが楽しかった。 ・自然体験がおもしろかった。 大人の考え ・新しい人たちに出会えた。 ・周りの人たちに助けられた。 ・あっという間の1学期で楽しかった。 ・いろいろな人たちのいろいろな思いを知ることができた。 ・2学期は体力アップを頑張りたい。 ・みんなの良いところを見つけられた。 今日が1学期最後の全校道徳でした。 2学期も自分から全校道徳をつくっていきます。 【コミュニティ部】 プログラミングの学習同志社女子大学の教授、学生さんたちと4年生、5年生の子どもたちがプログラミングの学習をおこないました! 特別ゲストとして、ロボホン(ロボット)が来てくれて、パソコンを使って、大空ジャギーの動きをプログラミングし、実際にロボホンを動かすことにチャレンジしました。 大空ジャギーの動きを、「うでシフト」「遠くではくしゅ」「ランニングジャンプ」などのパートにわけて、それを組み合わせてグループ独自のダンスを作りました。 ロボホンが登場すると 「早く動かしたい!」 「ロボホン、意外に動けるんやな!」 「かわいい!!」 と大きな歓声!!! 今日のテーマは「ロボホンと一緒に大空ジャギーをおどろう」です。 グループにわかれて動きを組み合わせるときには、 「この動きは何回してもらう?」 「これ、順番いれかえてみようや!」 「このダンスでいいかな?」 と自分たちのダンスをロボホンにプログラミングしていました。 最後、全グループのロボホンが並んで、大空ジャギーを踊っているのを見て、 「自分たちのグループとぜんぜん違う!」 「その動きを入れたんか!!」 と自分たちがプログラミングしたロボホンの動きと比べて、感じたことや思っていることをたくさん口に出していました。 2学期にもプログラミングの学習を続けていく予定です。 ぜひ、サポーター、地域のみなさんも学校に来て一緒につくってください♪ |