『そろばん』を使って計算しよう! 〜4年生算数〜
7月12日(木)
4年生1学期最後の単元『そろばん』 3年生の時にも取り組みました。今回の最終目標は『計算ができるようになること』 タブレットのそろばんを使い学習をしました。 数の入力の仕方がわかってきたところで 「ほんものにさわりたい」 と言って、本物のそろばんもさわりました。 『わかる』こと『できるようになること』は力です。 一日300g!!! 〜4年生栄養教育〜今日は鶴町小学校から前田先生がゲストティーチャーとして「野菜をとる大切さ」の授業をしてくれました。 上の写真は一日にとるべき野菜の量。 【300g】 「野菜が苦手だなぁ」 「グリーンピースは…」 という人もいます。野菜をどうしたらとることができるだろうと考えました。 「好きなものと一緒に食べる」 「スイーツにする」 などの考えがありました。 毎日、バランスよく食べて、大きくなりましょうね! 紙芝居de読み聞かせ! 〜図書委員会〜
7月11日(水)
毎週水曜日の朝学習は『読書タイム』 今日の1・2年生の読書タイムは図書委員会の5・6年生が紙芝居や大型絵本を読み聞かせしてくれました。 本を見て、お話を聞いて。 図書委員のみんなは少し緊張した様子もありました。 終わった後、1・2年生も図書委員もいい顔をしていました! 4年生美術館 〜4年生図工〜
7月10日(火)
図工で描いた『グローブ』 細かく色を置いていった『グローブ』の完成です。 友だちのがんばりや工夫を見つけて感想を描いていく「4年生美術館」を開きました。 一般公開は2学期を予定していますが、友だちの絵の工夫しているところや、自分が『素敵だな』と思ったところを見つけて書きあっていきました。 友だちからのメッセージは【たからもの】になったようです。 4年生のメッセージ ・美術館をした。また一つたからものが増えた。たぶん、一日ごとにたからものや思い出が増えていっている気がする。毎日がとっても楽しい。 ・図工、やっぱりみんなとってもうまい。すごすぎ。 ・私は黒ではないグローブを書きました。黒じゃなくて良かった。なぜなら三原色で黒をつくれなかったから。でも、友だちは黒をつくっていた。すごいなと思った。 重なりと立体感を描こう! 〜5年生図画工作〜
7月10日(火)
運動場に画板を持った5年生がバスケットゴールの周りで絵を描いています。 バスケットゴール。 上から見ても、横から見ても、後ろから見ても… 支柱は重なりが多くあり、曲線と直線もたくさんです。 「どっちが上?」 「一番上から書いていくと書きやすい」 『本物そっくり』に描くチャレンジです。 |
|