夜間懇談会
昨日、午後6時から、都島中学校区の夜間懇談会を行いました。都島小学校、中野小学校、都島中学校のPTA・教職員、都島警察、地域の保護司、青少年指導員、町会関係者が集まり、6時限目に行った『携帯教室』の保護者向けバージョンのお話を聞きました。その後、情報交換会を行いました。
トラブルの相談窓口を教えていただきました。 1.トラブルに巻き込まれたとき 警察相談ダイヤル ♯9110 2.インターネット上のトラブル 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 3.いじめにあったとき 24時間こどもSOSダイヤル 0120−0−78310 4.通報窓口(削除要請) セーフライン(一般社団法人セーファーインターネット教会) http://www.safe-line.jp/ ほかにもありますが、代表的なものを掲載しました。 生徒の皆さんが、万一、このようなことに巻き込まれた時には、一人で悩まないで、まずは身近な大人の人に相談してください。 携帯教室NTTドコモの学校支援グループの方に来ていただき、携帯電話やスマホの安全な使い方、危険な状況に陥らないために、いじめ等が起きないように、様々な視点からお話しいただきました。特に、スマートフォンは正しく活用すればとても便利な道具ですが、使い方を誤ると危険な道具に変身します。 まず、保護者の方とスマホの使い方について、話し合っておくことが大切だと、述べられました。危険なサイトにつながらないように、『フィルタリングサービス』を受けておくことが大切です。これは、携帯電話の販売店で簡単に行ってくれます。 次に、安易な気持ちでSNSを用いないほうが良いとのことです。本来は、相手の顔を見ながらお話をすれば分かり合えることが多いのですが、SNSの場合、短い言葉でのやり取りを行うことが多く、誤解を招いたり、真意が伝わらないことが多くなりがちです。結果として、ネットいじめを引き起こすことが、多くなってきます。ネットは、相手の顔が見えない分、暴力的な文字になり、相手を打ちのめしてしまうことも少なくありません。短期間に深刻化することも多いそうです。 色々な事例を再現したドラマを見せてもらいました。考えるととても怖い映像でした。ネット上で仲良くなった相手に、自分の写真を送り、それがもとで脅迫されてしまうケース、いたずら心で行った飲食店での行為をネット上に動画で流したために、お店から損害賠償を求められ、自分自身も学校名や名前まで暴かれてしまい保護者ともども途方に暮れてしまうケース等、本当に恐ろしいものばかりでした。 自分の個人情報(名前、住所、電話番号、顔写真等)は、絶対に掲載品愛用にしましょう。 今回の『携帯教室』は、私たち教員にとっても良い勉強になりました。 昨日の様子
放送部の活動の様子です。『お昼の放送』は、放送部の日々の活動の柱になる活動です。お昼ご飯を食べながらの活動です。この日は、『アニソン』特集でした。
昨日の様子
3年生の昼食風景です。
昨日の様子
昨日の様子を掲載します。
昼食時間の様子です。給食当番が配膳室まで、給食を取りに来ます。この日は配膳員さんが、食材のニンジンが別のおかずに入れ間違えたことを説明しています。 教室まで階段をの持って給食を持ってあがります。 |