6月28日 児童集会
異なる学年の児童の交流である「たてわり活動 児童集会」を実施しました。
本日は、「増え鬼」をしました。 1年生から6年生の児童が仲良く交流しました。 昨日も中学生と1年生が交流しました。子どもにとって、異なる学年の仲間との交流は大切なことです。多面的な角度での交流が、良き集団仲間づくりをすることができ、いじめのない安心できる学校づくりを目指すことができます。 6月27日 小中連携 読み聞かせ
中学校の生徒や先生だけではなく、鶴見図書館のみなさんや図書館コーディネーターの方にも協力いただきました。
中学生の表情も小学生の表情も共に素晴らしいです。ありがとうございました。 2学期は、他学年で、実施したいと思います。 6月27日 小中連携 読み聞かせ
横堤中学校 文芸部の生徒による「読み聞かせ」を実施しました。
対象は1年生です。 子どもたちはとても興味を持って真剣に聞いています。 中学生のみなさん!ありがとうございました! 6月26日 4年生算数科 研究授業
平行の定義を確認して、9個の図形のなかま分けをします。
2組の辺がそれぞれ平行な四角形と1組の辺が平行な四角形、平行な辺がない図形に分けました。 児童は、各図形の特徴を自らとらえ、「平行四辺形」と「台形」を、その特徴を活かし、自分なりにネーミングをしています。この点が、この授業の良さとなっています。 自由な発想を大切にしてください! 6月26日 4年生 算数科 研究授業
4年生 算数科の研究授業を実施しました。
単元は、「四角形を調べよう 垂直・平行と四角形」です。 台形や平行四辺形の導入が学習の目的です。 少人数指導での研究授業です。 |