TOP

7月10日 4年 プログラミング教室 1(〜3)

 本日2.3時間目に4年各学級が、プログラミング体験の授業を受けました。大阪府立大学工業高等専門学校の金田忠弘先生を招いて、4年生児童が、ロボットを使ったプログラム学習「プログラムを組んでロボットを動かそう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プログラミング教室 2

 授業内容の流れは、次のとおりです。
○プログラムって何?
○ロボットを使ったプログラム
○繰り返しなし
○繰り返しあり
○光センサによる判断
○ライントレース
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 プログラミング教室 3

 実験用の自動車が、光センサのプログラムによって自律走行していることを学び、実験用の自動車を自らプログラム入力して、黒い線に沿って走らせるライントレースに取り組みました。2人1組で協力して「まっすぐ走る」「右に曲がる」「左に曲がる」「繰り返す」などのプログラムを設定して、ラインが書かれた紙面を走らせることに、どの子も最後まで夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
 シーフードトマトスパゲッティ(えび)
 グリーンアスパラガスとコーンのサラダ
 発酵乳、1/2パン、牛乳 です。

3,4年 体育

 長雨が止み、快晴になった午前中、3,4年生のプール水泳がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 発育測定2年   応援団顔合わせ   運動会練習割当開始
9/6 ふれあい集会   発育測定3年   委員会活動
9/7 見まもるデー   発育測定4年
9/10 発育測定5年
9/11 発育測定6年

学校だより

給食だより

学力・学習状況調査

お知らせ