TOP

情報モラルについて学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、6日と13日の2回に分けて、クラスごとに情報モラルと、タブレットの使い方について学びました。
 タブレットなどの情報機器は便利でいろいろな学習にも役立つものです。しかし、使い方を誤ると、思わぬトラブルをおこすことがあります。また、個人情報の保護にも努めなければなりません。
 これからも、情報モラルの徹底に努めていきたいと思います。

6月13日の給食

画像1 画像1
6月13日の献立は次のとおりです。

チキンカレーライス 一口トンカツ
キャベツとコーンのサラダ ヨーグルト 牛乳

ヨーグルトという名前は「乳から作ったすっぱいはっ酵液」という意味のトルコ語が語源だそうです。昔からブルガリアなどのバルカン地方やコーカサス、中東などで生産され、重要な食べ物とされていたようです。
 給食では食べるタイプの「ヨーグルト」と飲むタイプの「はっ酵乳」が登場します。

2年平和学習3

画像1 画像1
2年生は、15日(金)に校外学習を行います。平和学習で「ピースおおさか見学と大阪城公園フィールドワーク」を行います。
 12日の放課後には、各班の班長が会議を開き、地図係の生徒が上の写真のように行程を確認していきました。

2年平和学習2

画像1 画像1
2年生は、さる6日(水)の5時間目に、体育館で大阪大空襲の被災の経験を持つ方から、お話を聞きました。自ら経験された話のほかに、ビジュアルな資料や音楽も交えて講話をされました。話を聞いて思わず涙ぐむ生徒もいました。
 教室にもどり感想文を書きました。戦争のおそろしさ、平和の大切さを改めて強く感じました。この学習で学んだこと生かして、15日のフィールドワークに臨みたいものです。

6月12日の給食

画像1 画像1
6月12日の献立は次のとおりです。

 ウィンナーのケチャップソース 野菜スープ
 じゃがいもと三度豆のサラダ パン(黒糖パン) 牛乳

 ウィンナーは地域の特色を生かした製法や多様な味があり、本場のドイツだけでも約1500種類あるといわれています。給食ではウィンナーソーセージとフランクフルトソーセージの種類が出ます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 運動会全体練習(5限) 教育相談(6限)
PTA実行委員会
9/6 45×4
9/7 教職相談(6限) 全体練習予備日
9/10 45×4 運動会全体練習(午後) 教育相談(放課後)
9/11 45×6 各種委員会