友と支え合って!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月29日(火)6年体育
心ひとつにを大切にしている、桜のリーダーが次なる挑戦!組み体操へのチャレンジがスタートしました。マットを丸めて作った物で、受ける側の練習、次は平らな所から倒れる練習、次は跳び箱の上から倒れて、受ける練習などの学習に取り組んでいます。技の完成まで、ケガのないように少しずつ難易度を上げて学習しています。はじめから上手くいくわけはありません!大切なことは、失敗から学ぶこと。あきらめずに、めげずに、なかまを信じて、やりきってほしいです!がんばれリーダー!

どんな式になるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月29日(火)2年算数
問題文を読み取りながら、文字を数字化していきます。線分図を使いながらの作業は根気と丁寧さが必要です!子どもたちは定規を片手に、一生懸命に作図にチャレンジしていました!見事に上手に定規を使う子どもたちの姿に驚きました!ほめ言葉をちょっとひと声かけてあげるだけで、子どもたちの目の色が変わったり、やる気が現れたりします!まわりの大人がどれだけ子どもを看取りながら、子どものがんばりを承認できるかが、鍵になるのではないでしょうか?子どもとともに、成長できる大人でありたいです!

リズムに乗って!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月29日(火)1年 算数 いくつといくつ!
「7は3と何?」「8は4と何?」リズムに合わせて、子どもたちは声に出します!音に合わせ、声に出すことで、定着率はよりアップします!子どもたちの楽しそうな、元気な声が教室に響いていました!ご家庭でも、子どもと一緒に声に出して、算数を楽しんでください!

心ひとつに2

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月28日(月)桜リーダーの結束
全校朝会のあと、6年生が集まります!先週の土曜日に大縄跳びで、心ひとつになった自分たちを振り返り、週明けの今日から、自分たちがどうするのか?どうしたいのか?を「自分で考え、自分から動く」6年生の姿がありました。子どもたち同士で話合いを進め、自分たちがどう動けばいいのかの考えを出し合いました。この時の空気は前向きで、自主的で、見事に「自分から」を実践する子どもたちでした。この姿はとても心強く、安心して任せることのできるリーダーの姿でした!

自分の言葉で語る2!

画像1 画像1
平成30年5月28日(月)代表委員会からメッセージ
 来月の16日(土)の土曜授業は「子どもフェスティバル」です。今日はそのフェスティバルのスローガンが発表されました!全クラスに応募をかけて、みんなで話し合い決定しました!それは、「年に一度の祭典!全校児童でもりあがろう!」です。このメッセージを伝えるときの代表委員の姿に感動しました!二人とも原稿などを見ることなく、自分の言葉でメッセージを伝えていました。「自分の言葉で語る」ことの大切さを目の当たりにしました。二人の堂々とした態度と言い回しに、私も学ばせてもらいました。先程の美化掲示委員会のメンバーも同様に原稿なしのスピーチでした!やはり子どもの力はすごいです!目の前の人たちに、思いを伝えるときに、相手の目や姿を見て伝えることで、言葉以上のものが相手に届きます。「目は口ほどにものを言う」と言いますが、「目は口以上にものを言う」と私は感じています。表情ひとつで相手に届く印象は全く違います。子どもの前に立つ大人として、豊かな表情をこれからも大切にしたいです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 こどもサポート(3年・5年)
9/10 C−NET(6年・2−3)・給食費引落日
9/11 クラブ活動
9/12 発育測定(6年)・こどもサポート(4年・6年)
9/13 児童集会(ラジオ体操)・さくらスマイル・こどもサポート(2年)・PTA実行委員会

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより