今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

5年 体育(マット運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
球技や走るのは得意でも、マットや跳び箱となると

苦手という児童も多い今日この頃です。

いきなりは難しくても、手や足をつく間隔あそびを取り入れたり

自分のペースでチャレンジしたり

クリアするハードルを細かく設定していくと

気が付いたら「できた!」となることが多いです。

あせらず自分のペースで「できるようになってやる!」と思って

取り組んでほしいと思います。

3年 総合(お店で働く人について)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の学習と並行して、総合でもお店の仕組みや
お店で働く人の様子を調べています。

明日は、みんな楽しみにしているスーパー見学です。

お店の人にどんな質問をするか、グループに分かれて
相談していました。

お店のバックヤードや調理しているところは
なかなか見ることが出来ないので、しっかり見て学習してほしいと思います。


9月10日(月) 本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・牛乳
・ごはん
・たこのやわらか煮
・みそ汁
・野菜炒め

でした。

日本では、関西では特に食べる機会の多いタコですが

意外と外国では食べないそうです。

6年 算数(比の利用)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で問題を考えて答えを導くことは出来ても

それをみんなに説明するとなるとなかなか難しくなります。

そこは6年生、きちんとみんなにわかるように

前に立って説明することが出来ていました。

比は日常生活でも、使う機会が多いと思いますし

うまいこと使うと計算が楽になるなどメリットの多い単元と思います。

計算方法だけでなく、仕組みも理解してほしいなと思います。

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでは2つの数のたし算でしたが

なんと今日は3つのたし算に挑戦していました。

先に2つの数をたして、次に残りの数をたす方法を考えたり

どの数とどの数をたすのか、線で結んでわかりやすくしたり

いろいろな方法を考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30