できると思ったらできる!台風の後に続く長雨。この影響で地盤がますます緩んでいます。区内においても随時復興作業が進んでいるものの、用心するに越したことはありません。また、富田林署から逃走中の犯人も未だ見つかっていません。子どもたちには、一人で帰らないことや人気のないところには近寄らないことなど、自分の命は自分が守ることを今一度確認しました。ご家庭でも十分に子どもたちと話し合ってください。 さて、今朝の集会では「カマスの実験」という話をしました。魚の一種であるカマスは体長が大きいもので2メートルあるほどの獰猛な魚です。生きた魚をエサにし、サメよりも恐いとも言われます。そのカマスを10匹、エサを与えずに大きな水槽に入れ、空腹状態にします。次に透明なガラス板で水槽を仕切り、右側にカマス、左側にエサとなる小魚を入れます。すると、カマスは一斉に小魚めがけて突進します。しかし、ガラス板があるため小魚を食べることはできません。カマスはガラス板にぶっかりながらも何度も何度も食べようとします。そしていつのまにかその行為をやめてしまいます。その後、ガラス板を外してもカマスは目の前を泳ぐ小魚を食べようとしないのです。なぜだかわかりますか?そうです。カマスは食べることをあきらめたんです。もう自分たちにはできないと! ここで問題です!Q「このカマスに小魚を食べさせるにはどうしたらいいでしょう?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 答えは子どもたちに聞いてください! 運動会まで、あと20日です!子どもたちは毎日を充実して過ごしています!ご家庭でも応援よろしくお願いします! 朝からほのぼの、いい空間!今日からはじまった朝の読み聞かせ!保護者のお二人&ベイビーが子どもたちに紙芝居を読み聞かせしてくれました!子どもたちは、新しい人との出会いにワクワク!紙芝居の世界にドキドキ!とふれあいのじかんを楽しむことができました。自分たちから「やってみたい!」と声をあげられたことに感動と感謝の気持ちでいっぱいです!そうなんです!これが学校をともにつくるということなんです!子どものためにの一点さえぶれなければ、自分ができることを自分らしくすればいいんです!学校は地域のもの、子どもは地域の宝です!その子どもたちがキラキラ輝ける!一人一人が安心できる学校をみんなでつくっていきましょう! かたまらずとも安全に!台風による通学路の安全を確保するために、実施していました「かたまり下校」を来週から解除することとします。理由としては、道路状況も徐々に改善されていること、また、来週より運動会にむけての放課後学習、放課後の学習サポートなども始まるためです。なお、コスモ地区の一時的な通学路の変更につきましては、デッキ通路などの危険箇所の改善が見られるまでは、引き続き変更したままとなりますので、お気をつけください。どうぞ子どもたちの安全な通学路の確保につきまして、今後ともお力添えください。よろしくお願いします。 友だちと手を取り合って!1年生の学習が終わり、体育館に一人残っていると、次の学習時間の2年生の子どもたちがちらほら体育館に集まってきました。その中の一人が、私の側に来て、「校長先生、見に来てくれたん!」とうれしそうに話しかけてくれました。その笑顔を見て、自分もすごくうれしい気持ちになりました。改めて子どもって見てほしいし、褒めてほしいし、認めてほしいものであることを感じました。 大きく体育館広がった子どもたち!のびのびと元気よく、自分たちを表現します!見ているだけで、こちらもウキウキな気分になるリズムで、思わず一緒に踊ってしまいました。子どもって無邪気で可愛いですよね! たけのこポーズ最高!少し蒸し蒸しする体育館で、1年生が躍動します!腕を水平にしたり、突き立てたり、大きく体を動かして表現活動をつくっています。途中、他の人の動きを見ながら学ぶ場面では、真剣な目で見つめる姿がありました。ともに学び、ともに成長する子どもたちが楽しみです! |
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