2年生 くり下がりのある筆算2.一の位から計算する。 と、筆算の仕方にそって計算していました。今日の学習では一の位の計算は「5-8」になるので、みんな「できない!」「でも、問題になってるからできる方法があるはず!」と、それぞれグループで考えました。どのグループも一生懸命考えることができました。 6年 調理実習 「いためよう」課題は「朝食に合うおかずを作ろう」で、“いためる”という調理方法を必ず入れて調理をしました。 班で話し合って決めた計画に沿って調理することができました。卵料理では、オムレツやスクランブルエッグ、たまごやき。野菜料理では、ほうれん草とベーコンの油いためやチンゲン菜とコーンのいためものなど、栄養バランスを考えたこんだてになるよう工夫していました。どの班もおいしく作ることができました。 また、さすが6年生と思ったのが片づけです。食器を洗って片づけるのはもちろんのこと、コンロの下したや机の隅々まできれいにふいていました。家庭科室を大切に使っています。 1・2年生 音楽次に運動会に向けて、2年生が1年生にダンスを見せました。途中から1年生もダンスに参加し、みんなで楽しく踊ることができました。 最後は、リズム遊びをしました。手拍子のリレーや手拍子クイズをしました。どのグループも上手にできていました。 2年生 落花生植える前に、一晩水につけて発芽しやすいようにしました。 次の日、土に植えました。落花生はどうやって実るのかな? 楽しみです♪ 5年調理実習 青菜をゆでようかつおぶしとしょうゆをかけておいしくいただきました。最後の片づけもきれいにできました。いよいよ来週は「ゆでる」学習のまとめとして、ゆで野菜サラダを作ります。 |
|