9月13日 4年道徳科の研究授業
4年1組で道徳科の研究授業が公開されました。
教材は「心と心のあく手」です。 「本当の親切」について考えます。 相手の立場を理解しない一方的な言動は、時として相手にとって迷惑になってしまうことがあります。親切とは、相手の気持ちを理解した上で、相手の事を思って行うことが大切です。 児童は、活発に自分の意見を述べることができました。 9月13日 プログラミング学習
5年生のプログラミング学習です。
学習前と後にインタビューしました。 「どんな学習かドキドキします」 「レゴのバーツを見つけて組み立てるのが難しかった」 「思い通りに月面車が走らないので困りました」 「プログラムすることができて楽しかった」 「うまく走ったときは気持ちよかった」 9月12日 プログラミング学習(6年)
6年生がプログラミング学習を受けました。
ロボット教材「レゴマインドストームEV3」を使用した学習です。 マニュアルシートに従って月面探査車を組み立て、宇宙での探査活動を行うのが、『宇宙攻略作戦』です。 このミッションを成功させるため、友だちと協力しながらプログラミングしていきます。失敗を何度も重ね、試行錯誤を楽しみながら学習を進めます。 果たしてミッション成功者はいるのでしょうか。 9月12日 「えんぴつの持ち方」学習(2〜4年)
国語科(書写)「えんぴつの持ち方」を学習しました。
特別講師として、『クジャク法』を考案された、橋爪秀博先生をお招きしました。本日は2〜4年生にご指導いただきました。 鉛筆を正しく持つことにより、姿勢も良くなります。 すると、学習を受ける態度も良くなります。 クジャク法をしっかり意識づけし、習慣化させていきます。 ※橋爪英博先生の『クジャク法』はインターネットで検索できます。 9月11日 2年道徳「くりのみ」
今日は校長先生による特別授業です。
道徳科の「くりのみ」です。 うさぎの思いやりにふれ、自分のことしか考えなかったことに後悔するきつねが教材です。 うさぎやきつねの思いを話し合ったり、考えたりしました。 困っている人に温かい心でいたわる心の大切さを学びました。 |