ホワイトボードでミーティング! 〜5年生国語〜
9月11日(水)
昨日、4年生での取り組みを紹介しましたが、5年生でも、ホワイトボードを使って学びあいをしました。 国語の学習で、グループで考えをまとめていくのに使いました。 まとまった後は、グループで発表会。 緊張しながらもまとめた考えを発表していきました。 前へ進みます 〜5・6年生組体操〜
9月11日(水)
組体操も進みます。 みんなの上に乗る人は、高さへの怖さがあります。 そして、下で上に乗る人を支える人は、『命の重み』を感じます。 大きな声で「せーの!」と声をかけ、一気に上げるこの技。 とてもきれいに立っていました。 昼休みに体育館をのぞくと、上に乗る人がマットに倒れる練習をしていました。このような毎日の過ごし方が『完成』へと近づけます。 話し合いのツールとして 〜4年生国語〜
9月10日(月)
南恩では話し合い活動、学びあい活動を充実させようと全クラスにホワイトボードを整備しました。 4年生では国語『広告と説明書の違い』について学びあいをしました。 自分たちで課題を解決する。解決した結果を見やすくする。伝える。 友だちの考えから学びます。 C°C°C°(ドッドド〜) 〜4年生バトンパスの学習〜
9月10日(月)
先日の陸上のアジア大会でも話題になったリレー。 大会でも目玉の一つ。 4年生も『高学年のバトンパスをしよう』と取り組みました。 ただつなぐだけではなく、レベルを上げて。 楽しみながら学んでいます。 よりよいダンスをつくるために 〜3・4年生体育〜
9月10日(月)
3・4年生のダンス「できっこないをやらなくちゃ」では、新たなチャレンジを始めました。 グループそれぞれのダンスを見て、『いいなぁと思ったところ』と『直したほうがかっこよくなるなぁ』と思うところをグループで話し合い伝えあい。 見られることも、褒められることも、そして、直したほうがいいなぁと思うところも、すべてがプラスになっています。 少しずつまとまり、ダンスもそろっていきます。 本番まで3週間。 毎日のチャレンジでつながります! |
|