前へ進みます 〜5・6年生組体操〜
9月11日(水)
組体操も進みます。 みんなの上に乗る人は、高さへの怖さがあります。 そして、下で上に乗る人を支える人は、『命の重み』を感じます。 大きな声で「せーの!」と声をかけ、一気に上げるこの技。 とてもきれいに立っていました。 昼休みに体育館をのぞくと、上に乗る人がマットに倒れる練習をしていました。このような毎日の過ごし方が『完成』へと近づけます。 話し合いのツールとして 〜4年生国語〜
9月10日(月)
南恩では話し合い活動、学びあい活動を充実させようと全クラスにホワイトボードを整備しました。 4年生では国語『広告と説明書の違い』について学びあいをしました。 自分たちで課題を解決する。解決した結果を見やすくする。伝える。 友だちの考えから学びます。 C°C°C°(ドッドド〜) 〜4年生バトンパスの学習〜
9月10日(月)
先日の陸上のアジア大会でも話題になったリレー。 大会でも目玉の一つ。 4年生も『高学年のバトンパスをしよう』と取り組みました。 ただつなぐだけではなく、レベルを上げて。 楽しみながら学んでいます。 よりよいダンスをつくるために 〜3・4年生体育〜
9月10日(月)
3・4年生のダンス「できっこないをやらなくちゃ」では、新たなチャレンジを始めました。 グループそれぞれのダンスを見て、『いいなぁと思ったところ』と『直したほうがかっこよくなるなぁ』と思うところをグループで話し合い伝えあい。 見られることも、褒められることも、そして、直したほうがいいなぁと思うところも、すべてがプラスになっています。 少しずつまとまり、ダンスもそろっていきます。 本番まで3週間。 毎日のチャレンジでつながります! 夏の「いのち」を生かして 〜2年生図工〜
9月7日(金)
以前、傷んでしまったナスを使って工作にして、話し合い活動をしました。 今回は夏に育てられすぎて大きくなりすぎてしまった夏野菜たちの「いのち」をいただいての図工の学習。 大きくなりすぎたオクラは湯がいても柔らかくなりません。 そこで、今回はオクラを切って、断面をスタンプにすることにしました。 大きなオクラを切って、絵の具を付けて、自分の好みの色に彩色したTシャツにスタンプしていくと… 「あ〜〜〜!星の形になった〜」 「面白い形になったよ」 気分はデザイナー。 楽しんで、違う形で『夏のいのち』をいただきました。 |
|