赤いはさみの怖いやつ・・・??そうです!「ザリガニ」です! 2年生では今、生活の学習の「生きものをそだててみよう」で「ザリガニ」を育てています。 掴んでみたり、エサをあげてみたりと、子どもたちは大はしゃぎです!「凶暴なザリガニもいるけど、優しいザリガニもおるんやな」と皆で話し合っています。 生きものを育てるということは、人間的に成長するにあたって、とても大事なことです。2年生では引き続き「ザリガニ」が育っていくのを、皆で頑張りたいと思います。 クロール、特訓中です水慣れ、け伸びの後、顔を水につけて歩きながら腕の動きを確認しました。その後、腕だけで泳ぎ、息継ぎも意識しながらバタ足も付けて練習を続けました。 腕の動き、息継ぎ、バタ足というクロールの動きの要素を、一つ一つていねいに確認しながら練習し、最後に連動させて泳ぎました。 地道な練習ですが、この積み重ねが大きな成果をもたらすものだと思います。 「いつ食べれる?」「もう食べれんの?」小玉すいかを見ると、やはり出ました。「いつ食べれる?」「もう食べれんの?」という言葉。「おっき〜!」という人も多くいましたが、まだ直径が5cmぐらいです。中には、実になりたての直径数cmのかわいい小玉すいかもあります。それでもお店で売っている姿ではなく、つるにできている様子を見て、子供たちは大喜び。すいか割りにはまだほど遠いですが、子供たちと共に早く食べられることを楽しみにしています。 ゴーヤの方は、まだ長さが5cmぐらいのものが数個しかできていなくて、不作なのかな?と少し心配しています。たくさん実がなるように願いながら、見守っていきたいと思います。 ジャッ、ジャッ、ジャーン!発見しました!!できたてほやほやのゴーヤとすいかです。先週の金曜日にはなかったので、この土・日で見事に実ったようです。明日晴れていたら、子供たちにも見てもらい、喜びを分かち合いたいと思います。 ただ、すいかを見た瞬間、子供たちの頭には「すいか割り」のことがよぎるかもしれませんね。 名刺ができましたカ・ッ・シ・ャ・ッ、カ・ッ・シ・ャ・ッ…。キーボードとローマ字一覧表をにらめっこしながら一文字一文字ていねいに打ち込んでいきました。『矢田東小学校』『自分の名前』『友だちへのメッセージ』。 小さい『っ』があったり、伸ばす部分があったりと、難しいところもありましたが、友だち同士で教え合いをしながら意欲的に名刺作りに励んでいました。 |
|