栄養のバランスをとれた食事をしよう 〜6年生今日のテーマは「栄養のバランスのとれた食事をしよう」です。 主食、主菜、副菜、それぞれにどんな食べ物があるか、どういう役割を果たすかなどを学習した後、自分が理想とする給食の献立について考えてみました。 考えた献立は、学校給食献立コンクールに応募するとのこと。来年、野田小の子どもが考えた献立が採用されるかもしれませんね。 7月13日(金)の給食夏野菜のカレーライス きゅうりとコーンのサラダ みかん(冷凍) 牛乳 でした。 6年生 英語活動タブレットを使って、自己紹介動画を撮りました。 撮影が始まると 「あ、ちょっとまってぇ!」 「いまのなしにして〜」 など、お気に入りの仕上がりになるよう頑張っていました。 撮る前はモジモジ恥ずかしそうにしているんですが いざ撮りはじめると、カメラ目線でビシッと活動していました。 防災について考える全校で防災教育について学習しました。 1時間目:3、4年 2時間目:1,2年 3時間目:5,6年 に分かれ、講堂で話を聞きました。 ・これから30年以内に南海トラフ地震が来るかもしれないということ ・避難経路をおうちで話し合っておく必要があるということ ・食料や水はできれば7日分備蓄しておくとよいということ ・自分の身は自分で守ろうとする意識が大切なこと など、いろいろためになる話をしてくださりました。 またそれ以上に子どもたちも真剣に話を聞いたり、災害救援物資を見たり していました。 いついかなるときにどんな災害が起こるかわかりません。 日頃から対策を忘れず、頭の片隅にいれておかねばと思いました。 是非、おうちで災害時の対応について話し合ってほしいと思います。 4年 図画工作今日の授業はそんな道具を使うので、みんな神妙な面持ちです。 先生から気をつけるポイントを聞いて、Let’s TRY! 切る木を固定するのが難しかったり、くぎを打っていると斜めになったり なかなか一筋縄ではいきません。 みんな、友だちと協力しながら創意工夫して、より良い方法を考えて 頑張っていました。 完成が楽しみですね! |