1年生のICT活用(15)「友達と遊ぶ約束をしていたけど、遊べなくなったとき、 どんな気持ちかな?」 タブレットに配付した16の「きもちカード」から、 自分が感じるきもちを一つ選び、タップしました。 全員が選んだきもちを比較すると… 「くそー」 「なんでやねん」 「ぽつん」など。 なぜ、そのきもちを選んだのか話し合いました。 同じ場面でも、 人によって受け止め方は違うことがわかりました。 時こくと時間(2年生)
時こくと時間の学習です。
タブレットの時計を使い、時間を視覚化して考える活動を行っています。 落花生の花
落花生の花を見たことがありますか。とてもきれいな黄色です。
胡麻の花が咲いたよ。
5年生理科の教科書に出てくる胡麻と落花生。米田先生が種を持ってくてくださり植えてくださいました。胡麻の種から芽が出て花がさきました。とても薄いピンク色でかわいいです。家庭科室前の花壇に咲いています。
1ねん 学級活動「いま、どんなきもち?」
学級活動の時間、
感情教材「いま、どんなきもち?」(大阪府人権教育研究協議会)を 使い、気持ちを表すことば集めをしました。 そして、 「・・・のとき、わたしは、こんなきもちになる。」ことを 発表し合いました。 その後、3人グループで「きもちすごろく」をしました。 いろいろな気持ちを表す表情やしぐさをまねたり、 その気持ちになったときのお話をしたりしました。 いろいろな感情があっていいことを知り、 自分や友達の感情に気づく第一歩になってほしいです。 |
|