ホットする!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年9月25日(火)花に舞うアゲハチョウ
子どもたちの勇姿を見終わったあと、中庭でこっちこっちと管理作業員さんが私を呼びます!なんだろう?と近寄ってみると、指差す方向の彼岸花たちに、アゲハチョウが4羽群がっているではありませんか!私が近づいても、全く逃げる気配もなく、蜜を吸うのに必死な様子でした!雨の切れ間のホットするひとときでした!

迫力ある!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月25日(火)6年 リレー
雨がやみ、少し明るくなった運動場では、子どもたちの歓声が響いています!ビブスを身にまとって、トラックを駆け巡ります!チームの仲間を大きな声で応援する姿に運動会当日の熱気を感じました!最高学年の走る姿は力強く、圧巻でした!当日が楽しみです!

一隅を照らす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月25日(火)5年 団体演技
雨とのせめぎ合いの毎日が続きます!子どもたちは体育館で、最後の調整に入っています!細かい部分をいかにしてやりきれるのか!一隅を照らす!まさにその境地で子どもたちと学んでいます!ただ、プロの演出者ではない子どもたちです!運動会という場で、一人一人が自分から自分らしく表現でき、やりきることができればそれでよしです!今ある自分の力を最大限に発揮できるよう、残りの毎日を大切に送ります!

みんなで学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月25日(火)1年 算数
9+4=?子どもたちは今繰り上がりの足し算の学習にチャレンジしています!そしてその学びの手段として、タブレットを効果的に使っています!さくらんぼ計算やブロックを使った計算など、視覚的に数字の動きを体感しています!なぜそうなるのか?どうすればそうなるのか?自分にとってわかりやすい、納得できる方法が何なのか?1人1台のタブレットを使って、自分なりの納得解を探します!算数はひとつの答えを見つける学びですが、その正解を導くルートは様々あります!だからおもしろい!みんなで学ぶ意味はここにあります!

自分を信じて!大丈夫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月25日(火)4年 団体演技
あいにくの雨模様!体育館には子どもたちの大きな輪がひろがっていました!各担任から今の自分たち、そしてこれからの自分たちに大切にしてほしいことを伝えました!何があっても微動だにしない!演技に集中する!120%の力を出すこと!など伝える言葉は違っても、子どもたち一人一人が自分らしく自分の力を出し切ることへの想いは共通しています!子どもたちもそのひとつひとつのメッセージを真剣に受け止めています!上手なエイサーは必要ありません!子どもたちが今まで積み上げた力を思う存分発揮して、桜の4年生らしいエイサーであることが大切です!みんなの顔を見ながら、安心している自分がいます!大丈夫!みんなならできる!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休
10/2 運動会予備日・C−NET(5年・2−4)
10/3 社会見学(2年)・こどもサポート(4年・6年)
10/4 遠足(3年)・非行防止教室(5年)・さくらスマイル・こどもサポート(2年)
10/5 遠足(4年)・情報モラル教育(6年)・読み聞かせ(2−4)・こどもサポート(3年・5年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより