自分が感動する!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月21日(金)6年 団体演技
「波を身体で表現してみてください?」できますか?これがなかなか難しい!子どもたちはこの難関に挑んでいます!腕の先から、頭、胸、腰、足の先まで、全身に神経を集中させて、表現活動をします。見る人に感動を届けるには、まずは表現している自分自身が感動していなければなりません!うれしさ、楽しさ、必死さなど、全力に挑む自分がなければ、人に感動は届きません!自分に打ち克つ努力があるからこそ、壁を乗り越えることができ、その瞬間に感動が生まれます!みんな!感動しよう!

貫禄出てきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月21日(金)5年 団体演技
いよいよ残すところあと1週間!午後からは晴れ間も見られて絶好の天気となりました。子どもたちの表現活動もキレを増して、見ていて気持ちのいい動きのまとまりを見せてきました。旗が振られたときに出る旗音が空気をつんざき、リズム感に凄みを与えます!青黄緑の旗が縦横無尽に動く様子はやはり圧巻です!あとは気持ちを自分でどうコントロールするかでしょう!自分で考えて、自分から動く!これです!

子どもから学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月21日(金)全体学習
今日ははじめての全体学習を小雨が時折降る中行いました。開会式では入場から退場までの一連の流れを確かめ合いました。やりながら、ここはこうしたら!あそこはこうしよう!など修正点を見つけていきます。子どもたちははじめての全体の動きにも迷うことなく、しっかりと学びました。途中少し気の緩みも見られましたが、その姿から私たち大人も自分たちを見直す機会になりました。子どもを信じて、子どもに託す、最後はそこしかありません!お天気が少し心配ですが、天気なんてどうしようもありません!考えるだけ損です!とにかく子どもたちの可能性を信じて、大人も一緒に楽しみたいと思います!

大盛況!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月20日(木)さくらスマイル!
雨模様の1日!子どもたちは昼休みに図書館に集まります!さくらスマイルのみなさんからの心地よい開館案内アナウンスが流れたあと、図書館前には上靴があふれるくらいの人人人!館内では、思い思いの本の世界にふれながらも、大人とのふれあいも一緒に楽しむ子どもたち!いいですね!素敵ですね!とってもあったかい気持ちになりました!

気持ちのこもった掛け声!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年9月20日(木)児童集会
今日の児童集会は小雨の中、体育館で応援団とのコラボ学習でした。舞台に赤白の応援団が上がり、みんなをリードします!応援団のみんなは、これまでの学習にも増して、目の前にいる紅白の仲間とともに応援をつくりあげることに精一杯がんばりました!気持ちのこもった掛け声に、みんなの気持ちがひとつになろうとしています。みんながつくる運動会を目指して、あと1週間の学びの時間を大切にしていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休
10/2 運動会予備日・C−NET(5年・2−4)
10/3 社会見学(2年)・こどもサポート(4年・6年)
10/4 遠足(3年)・非行防止教室(5年)・さくらスマイル・こどもサポート(2年)
10/5 遠足(4年)・情報モラル教育(6年)・読み聞かせ(2−4)・こどもサポート(3年・5年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより