八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

3年生 演劇 「走る」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「胸の内の思い」を感じてください。走る人それぞれの、どのような思いが伝わりますか。最終ランナーはこう叫びました。「話がしたい!とっても話がしたいの。」

3年生 演劇 「走る」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「足音」を感じてください。強い、弱い。迷いなく、戸惑いつつ。どのような足音に聞こえるでしょうか。

3年生 演劇 「走る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走ります。それぞれが走ります。命を削り、さまざまな事情や思いを抱え、走ります。意に沿わず走る人もいれば、強い決意をもって走る人もいます。走りつづけることで、悩みが生じ、ときに挫折し、走ることを止めそうになる人もいます。誘惑があり、眠気にとらわれ、それらに打ち勝って走りつづけることに疑問が生じる時もあります。春から夏になり、秋がきてやがて冬になる。つまずいて踏みつけられ強くなり、また、つまずいた人を踏みつけた感触から逃れられなくなる人もいます。

ダッダッダッダッ。冬の嵐に響く無数の足音。
足音が胸に迫り、自分の人生を考えてしまいました。

文明に麻痺していないか?車と足は、石油と水は、批判と創造は、理屈と行動は、どちらが大事なのか。劇中に挿入されるそんな思いがふと浮かびながらも、やはり走ることからは降りられないのです。

「走る」そのひたむきな姿。その「本気」と「覚悟」をもって挑みます。プログラムにあったその言葉どおりの見応えのある演劇でした。拍手です。

「Our arrival point」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真から「熱」を感じてください。パフォーマーの熱と会場の熱。

「Our arrival point」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真から「音」を感じてください。音楽の音と表現する身体の音。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 中間テスト(国英理)
給食なし
10/10 中間テスト(社数12・体3・技家)
給食なし
給食費口座振替
スクールカウンセラー
10/12 金1234水5×

大阪市教育委員会

お知らせ

学校評価・校長経営戦略支援予算

学校だより

PTA

生徒会

ほけんだより

進路だより