保健体育科の研究授業器械運動のうち、マット運動を行いました。回転系とバランス系の技から3つ選び自分で練習をしていきました。 タブレットを使って自分のフォームを確かめたり、生徒同士でアドバイスしあったりしました。技ができるようになった達成感を持つことができたようでした。 来校された先生方も多くのことを習得することができたのではないでしょうか。 5月8日の給食かつおのガーリックマヨネーズ焼き スープ レタスのサラダ パン(食パン) いちごジャム 牛乳 レタスは、涼しく乾燥した気候を好み、気温は20度前後が最もよく育つので、季節ごとに生産地が変わります。夏は高冷地の長野県、冬は香川県、春と秋は茨城県から多く出荷されています。 いじめについて考える日本校は、朝の全校集会のときに校長より講話を行いました。いじめは、実際に行動するだけでなく、同調することも、傍観することも許されない、こと。また、人を傷つける言葉は相手だけではなく、自分自身も傷つけることになる、などの話をしました。 各学年では、いじめに関するアンケートも行いました。 生徒会も昨年に引き続いて、取り組みを考えています。 これからもいじめを絶対許さない、学校づくりに取り組んでいきます。 2年総合学習にむけて1それに向けての取り組みをしています。7日は各班で、メニューを決めて、タブレットも使って食材を考えました。 5月7日の給食豚丼 ゆばのすまし汁 焼きじゃが ごはん 牛乳 ゆばは大豆から作られます。大豆は栄養価の高い食品ですが、そのままでは消化されにくいので、消化をよくするためいろいろな食品に加工されます。 |
|